見出し画像

2022/03/14 京都府 個別避難計画作成に係る市町村担当者研修 グラフィックレコーディング

京都府が、市町村担当者を対象に実施した個別避難計画作成についてのオンライン研修でグラフィックレコーディングを担当させて頂きました。
インクルーシブ防災や個別避難計画に関係する仕事は、昨年のNHKハートフォーラムをキッカケにいくつか参加させて頂いています。

京都府伊根町、福知山市、岡山県岡山市の3つの事例報告と、トークセッション、参加者全員での意見交換会のグラフィックレコーディングを担当しました。ファシリテーターは、NHKハートフォーラムで、ご一緒させて頂いた同志社大学の立木先生です。

グラフィックレコーディングも、裏で描いているだけではなく、立木先生より振って頂き、プログラムごとに、山口がグラレコを用いた振り返りや、意見交換会ではグラレコの画面を映しながら、参加者がイメージ・理解しやすい場づくりを手伝わせて頂きました。

参加した市町村担当者のリアルな本音と、でもそこからどうして行かなければいけないのか、事例報告の市町村から学べる部分はどこなのか、短い時間の中で、最後には参加者の皆さんが、まずどこから取り組むのかを共有していたのが、とても印象的でした。

グラレコが、この場の振り返り、他の人を巻き込んでいく、キッカケに少しでもなれば嬉しいです。関係者、参加者の皆さん、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?