見出し画像

2022/07/11 富山福祉短期大学 幼児教育学科1年 グラフィックレコーディング教室

富山福祉短期大学の藤井先生にお声がけ頂き、幼児教育学科1年生の授業「地域つくりかえ学」の授業で、グラフィックレコーディング教室を実施させて頂きました。

90分の授業の中で、グラフィックレコーディングの基礎から実践までを体験してもらいました。また、福祉短期大学に入って3ヶ月が経った1年生が、この3ヶ月の振り返りや、今後やりたいことなどを共有・グラレコする内容にしました。

幼児教育学科の学生たちなので、これから幼児教育の仕事に関わる方が多く、絵を用いてのコミュニケーションなどには、違和感なくスムーズに取り組んでいました。また、藤井先生と相談し、えんたくんを用いて実施しました。グループ内での、話し合いも大いに盛り上がり、グラレコも初めて90分でぐんぐん上達している学生も多かったです。

グラフィックレコーディングの描く力だけではなく、聞く力や、コミュニケーションに繋げることまで、実感してもらえたかなと思います。これからの学生生活、社会人生活の中でも、聞いて描く力を活かしていってもらえたらと思います。

打ち合わせから、準備まで動いてくださった藤井先生、ありがとうございました。また、射水市の学校で初めて、グラフィックレコーディングの教室を行いました。ここから、学生×グラレコによる地域参加、活性化に向けても、進めていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?