見出し画像

2022/10/16 うみとやまローカルラボ 秋編2日目(魚津市)

富山県中山間地域の魅力再発見プログラム「うみとやまローカルラボ」で、グラフィックレコーディングを担当させて頂きました。「うみとやまローカルラボ」は、富山のローカルプレイヤーに会いながら、中山間地域を体感する旅企画です。

今回の秋編は、富山県東部の立山町、魚津市を回ります。最終日2日目は、魚津市を巡りました。魚津市の鹿熊地区に行き、藍染屋aiyaの南部さんから、地域での活動のお話・藍染め体験・鹿熊地区の散策⇒ミラージュランドで、動画クリエイター・アウトドア遊びのコーディネートなどを手掛ける川平さんとの、バーベキュー交流会⇒海ブタでワークショップの流れでした。南部さんのお話はiPadで、ワークショップの内容は模造紙で、それぞれグラレコしました。

ワークショップでは、富山オタクことちゃんの進行の元、「富山の魅力を伝える」をテーマにディスカッション、発表を行いました。参加者の皆さんが、2日間で感じた魅力、課題、何が出来るのか?などを楽しくも、熱く話し合う姿が、とても印象的でした。ワークショップの最後には、グラレコを用いて、各グループの振り返りを担当しました。

グラレコはダウンロードカードを配布して、参加者の皆さんがデータをダウンロードできる仕組みにしました。旅が終わった後に、グラレコを通して振り返り、考えてもらうキッカケになればと思います。私自身も、2日間通して、人から富山の魅力を改めて感じました。参加者の皆さん、ローカルプレイヤー、運営の皆さん、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?