見出し画像

2023/03/17 黒部市アイディアソンワーケーション・宇奈月温泉100周年ワークショップ

株式会社TOYAMATOよりご依頼を頂き、黒部市アイディアソンワーケーションにて、ワークショップ・グラフィックレコーディングを導入しました。

ワーケーション参加者を対象に、黒部宇奈月温泉の街歩きからワーケーションのアイデア作りのワークショップを実施しました。街歩きの後、グループでアイデアを出し、そのアイデアを街の風景写真の上に可視化するプログラムを取り入れました。グループでアイデアと写真を選んでもらい、その写真の上に山口がヒアリングしながら可視化しています。よりアイデアのイメージや広がりが想像できます。

アイデアの発表時には、ワークショップの見学に来てもらっていた地元事業者の皆さんからコメントをもらい、その発表内容もグラフィックレコーディングをしていきました。地元事業者の皆さんには、見学だけでなく、参加者と一緒に話し合ったり、質問を受けたりしてもらい、参加者との交流も生まれていました。

今回、街歩きを絡めたワークショップのご依頼だったので、街歩きを活かしてアイデアを生み出すプログラムを実施しました。黒部市、宇奈月温泉とワーケーションの可能性を存分に感じたワークショップとなりました。関係者、参加者の皆さん、ありがとうございました。

参考:黒部市アイディアソンワーケーションの詳細


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?