見出し画像

どうしてヨーロッパ周遊旅行に行こうと思ったのか - わたし旅行記 #01

こんにちは、こんばんは。
Yuuki.です🙇‍♀️

2023年9月に取得した夏休みで行ってきた、ヨーロッパ周遊旅行について書いています。これから旅行に行かれる方にちょっとでもお役に立てばうれしく思います。


毎年必ず2回海外旅行に行くという習慣

社会人1年目からこれまでずっと続けている習慣のひとつに毎年必ず2回海外旅行に行くというのがあります。もちろん旅行なので楽しむためという目的もありますがニュートラルな自分に戻るためというのが一番の目的です。

わたしは日本が大好きです。そして日本は本当に便利で快適な国だと思っていて頭では十分に理解しているのですが人間が持つ本能のひとつである環境に慣れる・適応するというものにわたしはどうしても抗うことができず、一定の時間を日本で過ごすとどうしても感覚が麻痺してしまいます。

「日本の環境は当たり前。」

いつの間にかそう考えてしまうわたしがいます。この感覚がわたしは好きではありません。そこで定期的にいろんなものを壊したり手放すことが必要になります。日本を離れて異国に行き多様性や異文化に触れることで凝り固まった価値観や思考を壊し、慣れや適応を手放してニュートラルな自分に戻る。
これがわたしが海外旅行に行く理由です。

今年はどこに行こうかなと考えた結果、ヨーロッパへ

2022年は「大好きで大切な場所に久しぶりに行く」

社会人1年目から習慣にしてきた海外旅行ですが、COVID-19の影響で2020年と2021年はどこにも行くことが叶いませんでした。事情が事情なので致し方ない一方で長く続けてきた習慣が継続できないというのはとてもフラストレーションがたまります。2022年もまだ完全にはGOの状態ではなかったのですが我慢の限界だったのと、夏休みで行こうと思っていた石垣島に台風が直撃で渡航2日前にすべての予約がキャンセルになり、どうしようかなと思っているタイミングでちょうど海外渡航の条件緩和になったため久しぶりの海外に行く決断をしました。本当は行ったことのないところに行きたかったのですが不安がまだ強く残る時期だったので土地勘のある安心のベトナムへ行きました。

2023年は「まだ行ったことないところ、まだ見たことのない世界に触れる」

そして今年は徐々に日常が戻りつつあることもあり、行ったことのないところに行くを実現することにしました。行ったことなくて行きたいところってどこだろうな、と考えているなかでヨーロッパに行くことを思いつきましたが以下のようなイメージがあって、たぶん勇退したあととか転職の合間じゃないと行けないだろうなと思っていました。

  • 遠い(フライト長い)

  • 時差がまあまあある

  • 上記があるから行くなら周遊して一定期間滞在できるときに行くのがいい

が、「いつかってほんとに来るのかな」とふと思い、本当にやりたいことならやりたいって思ったときにやらないと後悔するよねと思ったのと、よくよく考えたら「昨年の夏休み2週間休んだし、そういえば弊社ならまとまった期間休むのいけるよね、、、!」と気付き、これは行くしかないなと思ってヨーロッパ周遊旅行に行くことにしました。

行くって決めて行ってよかった

これから準備のこととか旅行中のこととかいろいろ書いていこうと思っていますが先に結論を言っちゃいます。
とにかく、行くって決めて行ってよかったです。
いつかは来ないわけではなく、もしかしたら来るかもしれません。だから今すぐ急いで行かなきゃいけないって話しではありません。
でも行きたいって思っているときに行くって意思決定したことにはすごく大きな意味がありました。またこれから書いていきますがヨーロッパ周遊旅行にはめちゃくちゃ体力が必要だと感じました。自分の意志のままに体が動くうちに、思いきり楽しめるうちに行くのが最善だとわたしは思ったので今年行って本当によかったと思っています。詳しくはこれから書いていきますね。

最後までお読みいただきまして誠にありがとうございました!
次回もどうぞお楽しみに👋

この記事が参加している募集

よろしければサポートよろしくお願いいたします!いただいたサポートはわたしのガソリンであるコーヒーの購入に使わせていただきます☕