学校統合について

いよいよわが町でも、人口減少、少子化に伴って我が家の子供たちが
在学中に統合することに、、、
3校ある中学校も1校に統合?!

自分の意思でここの土地に住んでいない&一般的な地方の土地なので、選択肢もない、。せめてもの心の支えは山手の限界集落にある学校が市内の学区フリーになっているから、選択して入学したいな。。なんて思っていたので、さらにこの統合の渦中に巻き込まれることが今から不安が募ります・・・・
統合して数年はマンモス校に。マンモス校の良いところってあるのかな。

あと30年後に程よくなるのか・・・・?

何で不安なのか、、、、私自身が育った地域は人口200万人都市だったので、
人口が多い地域の学校経験を経て、少人数の方が良い!と思っています
だから地方に住んでいる唯一の利点は過疎化が進んでいるから自動的に
人数が少ない・・・ってことだったのに・・・
確かに人数が多いほうがやれることも多いし切磋琢磨できるとかいう一般的な考えはあるかもしれないけど、私個人の意見としてはそんなことはどうでも良くて、少人数で先生とクラスメイトと必ず関わらなきゃいけない環境・・・
とりあえず月末に反対派の講演や行政の説明会もあるので、いろいろヒヤリングしてから夫婦で話し合いたい



この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?