見出し画像

【637/1096】思い描くゴール

なにか問題が起きたとして
そのことに対して
どういうゴールを目指すのか
そこが決まれば話は早い

とても嫌なことがあり
そのことに悩むのだけど
悩む時間が無駄だから
なるべく考えたくない
前向きな解決策もなく
ただ耐えるしかないことはある
震えるほどの怒りの感情があって
どうしたものかと気を病んだ

わたしはゴールを設定した
仲良くなるのも無理だし
誤解を解くのも無理
そもそも関わりたい人なの?
ってところから導いた答え

無関心になること

なにも思わないようにする
そのことに気を取られることは
愛を使うことになる
時間は自分の命だし
できるだけ良きことに使いたい
大切な人に使いたい
無関係 無関心であれば
なんとも思わずにすむし
流行りのタイパ コスパもいい

わたしとは関係ない
と割り切ることは難しいけれど
関係ないんだ 関係ないんだ
とくり返すうちに
関係なさを納得できるような
ひらめきがあって
すごく楽になった

ただでさえ辛いのに
これ以上 関係ない人のことまで
抱えるのは無理でした
手放すにはゴールを決めないと
なかなかに難しい

ひとまず今の方法で
しばらくやってみようと思う
関係ない人や物事に対しては
なるべく平穏でありたい
うまくいったらいいな

今日もありがとう
残された者の日々