見出し画像

“才能”に全力で挑んだ2023年。これまでのあゆみと感謝、2024年の抱負

こんにちは、株式会社TALENT 代表の ”たかちん” こと佐野 貴です。

2024年が始まってからの1週間、心が痛む出来事が続きましたね。能登半島地震により被害にあわれた皆さまに、心からお見舞い申し上げます。

さて、皆さんにとって2023年はどんな一年でしたか? 僕にとっての2023年は「感謝」の一言に尽きる一年でした。

2022年末に “才能以外” の事業や肩書きなど様々なものを手放しましたが、多くの皆さんに支えていただいたおかげで、2023年は僕が本当にやりたかった “才能” の事業に全力で挑むことができました。

今回のnoteでは、これまでのあゆみを振り返りながら、感謝の思いと2024年の抱負をまとめてみたいと思います。

大事なお知らせもあるので、ぜひ最後までお読みいただけたら嬉しいです。



僕たちが今 “才能” について取り組んでいること

はじめに、僕たち(株式会社TALENT)が現在取り組んでいる研究や発信、事業をご紹介します。

1. 心理学や哲学、経営学をもとにした才能研究 『TALENT RESERCH CENTER(TRC)』

2. 仕事や人生を豊かにする才能の活かし方を、楽しく発信していくPodcast番組 『SAI ~凡人の非凡な才能を科学する~』

3. 才能を活かして事業を起こす実践型スクール 『TALENT PRENEUR(タレントプレナー)』

4. 起業家の才能支援 『TALENT PRODUCE』

5. “才能” にまつわる企業向け講演・ワークショップの実施


などなど… これらの事業や取り組みのほとんどは、この一年の間に加速したものです。

これまでのあゆみ

この一年は僕が本当にやりたかった “才能” に全力集中することができていますが、2018年に起業をしてから現在に至るまでには、たくさんの紆余曲折がありました。

そして今では「才能やビジョン、やりたいこと(WILL)」をもとにした事業をさせてもらっているものの、起業当初の僕は「自分にできること(CAN)」や「世の中の課題(MUST)」にだけ着目して事業を作っていました。

そんな2018年から現在に至るまでの、5年間のあゆみを振り返ってみたいと思います。

2018年|起業、そして迷走

◆ 4月:事業計画書をつくり投資家まわりを始める
「たかちんという人間に投資したい」「たかちんは諦めなさそうだから」と背中を押して今でも応援してくださっている投資家の皆さん。皆さんのおかげで起業家人生をスタートすることができました。

6月:株式会社リオン設立
浅草を拠点にCtoCのガイドマッチングサービスを開始したものの、資金使い倒してしまい失敗。当時のメンバーとのチームを解散して一人に戻り、マーケティングの受託事業を始めました。立て直すことに必死で、ニーズがあること・求められたことはどんなことでも引き受ける。当時、何もない僕を信頼してお仕事をくださった企業様がいなければ倒産していました。

2019年|自分の好きなことで役に立つ

6月:たまたま “強み” のセッションを受ける
「自分も同じようなことができるのでは?」「幼少期からの経験が役に立つのでは?」と感じ、強みに関する記事や本を読み漁り勉強を始める。

8月:才能を見つける診断『INSIGHTS診断』を提供し始める
3ヶ月間毎日提供し続け、人の才能に関わることが大好きなんだと気づく。
「めっちゃいいじゃん!」と言って次々と紹介してくださった友人経営者の皆さんのおかげで、初めて「自分の好きなことで人に貢献できた」という感覚を得ることができました。この出会いが、間違いなくターニングポイントです。

2020年|“才能” を極め始める

1月:株式会社COTENの深井龍之介さんとの出会い
SNSマーケティングで関わり始める。

10月:COTEN RADIOの番外編に出演
反響があったと同時に、才能発信者としては語る上でちゃんと学ばなきゃいけないと責任を感じ、アカデミック領域の有識者の方に相談しながら勉強を始める。理論を解明し語れるようになるまでは、才能診断を引き受けないことを決めました。

10月:株式会社COTENのCGO(最高才能責任者)に就任
全社員の才能に責任を持つこと立場となり、採用、人事施策、チームや組織設計、新規事業の立ち上げなどに従事させていただきました。

11月:才能研究チームの立ち上げ
才能を再定義し、学術的に探究していくことを決意。才能の定義を考え直すために、「人間とは何か?」という根本から議論をスタートし、約半年間かけて定義をブラッシュアップしていきました。あっという間に3年が経ちましたが、現研究メンバーの修平、江川さんがいなければ今の ”才能” の定義は生まれていません。

2021年|“才能” を広く届ける

7月:Podcast番組『みんラボ(みんなの才能研究所)』スタート(全65話)
「応援するよ」と言って一緒にPodcastをスタートしてくれた龍之介・よっしー。二人がいなければ、間違いなく今の自分の活動や会社の形は無いので、感謝してもしきれません。
また、みんラボサポーター(現TALENT SUPPORTER)の皆さんのご支援と応援のおかげで研究および才能発信をし続けることができています。皆さんの存在がいなければ、才能を事業をスタートできていなかったかもしれません。

2022年|手放す決断

3月:株式会社COTENの取締役に就任
10月:Podcast番組『みんラボ2(みんなの才能研究所2)』スタート(全30話)
12月:株式会社リオンでやってきた才能に関するもの以外すべてを事業譲渡(M&A)
これまでリオンの事業を一緒につくってきた仲間のみんなが ”才能” の事業に集中することを後押ししてくれました。みんなのおかげで才能に振り切る覚悟を持つことができたので、ありがとうの気持ちでいっぱいです。
12月末:株式会社COTEN取締役退任
この年は、自分のWILLへの大きな変化が訪れました。「起業家やタレントなどパーソナルの支援にもっと集中したい、それが今自分が一番やりたいことやるべき使命なんだ」と感じるようになりました。その結果、自社の事業をM&Aし、COTENの退任をさせていただきました。

2023年|選択と集中

1月:起業家の才能支援『TALENT PRODUCE』事業スタート
現在は、関口メンディーさん・Zen Eatingのももえさんをはじめ、他数十名の心から応援したいと思う素敵な起業家との出会いを機に、自分ももっと頑張ろうと火をつけてもらいました。現在プロデュースさせていただいている皆さん全員が好きすぎます。

5月:Podcast番組『SAI ~凡人の非凡な才能を科学する~ 』スタート
一緒に番組を生み出してくださったパーソナリティの野村高文さん。COTENの時代から一緒にお仕事をさせていただいていたのですが、野村さんとこの番組をスタートしていなければ、今の事業形態はできていません。そして、野村さんには弊社の経営アドバイスもしていただいていて日々成長させてもらっています。

6月:株式会社リオンから『株式会社TALENT』に社名変更
『あふれる才能の輝きで、世界を幸せで満たす。』をパーパスに掲げ、100年以上続く “才能” 事業をつくることを決めました。

9月:才能を活かして起業するスクール『TALENT PRENEUR』1期生スタート
フリーランス、起業家、士業の方々など、才能あふれる方々が参加
してくださるスクールとなりました。1期も2期も満員御礼で進めることができ、先日卒業した1期の皆さんの熱量には感無量でした。
** 関連記事 **
僕の31年間を詰め込んだ、才能を活かすためのサービスを作りました。
【インタビュー動画付】TALENT PRENEUR 1期生の振り返りと、これから集まる2期生のみなさんへ

11月:湯川村立笈川小学校の児童100名を対象に『才能発見ワークショップ』を実施
Podcastのリスナーである小学校の先生に機会をいただき、ワークショップを実施しました。子どもたちの才能溢れる姿に感動し、今後もこういった取り組みを積極的に実施していきたいと思っています。(来月、報告noteを書く予定です)

11月:才能研究コラムスタート
どんな研究をしているのか、どんな理論をベースにしているのかなどを発信しています。コラムは研究メンバーの江川さんが書いてくださっています。


こうして、多くの方々の “才能” に関わらせていただく中で「自分の才能に気づき、ようやく本当にやりたかったことに集中できるようになり、日々幸せを感じられている」といった言葉を何度もいただき、それが僕にとっての原動力となっていきました。

そして何より、このあゆみを通して僕自身が

ついつい、人の才能を見つけて活かそうと考え行動する
ついつい、その人の才能を活かせるようなサポート体制を整える
ついつい、ゼロイチをつくろうとする
ついつい、アイディアを結びつけて新しいものを生み出す
ついつい、好きな人に対して愛を注ぐ

という、自分の才能にも気づくことができました。

と同時に、自分の才能じゃないところを受け入れることができ、チームメンバーみんなが才能でカバーしてくれているおかげで事業に集中することができています。
才能を支援する・される中で愛を受け取る... そんな幸せと感謝の循環を感じる毎日です。

これまで丸く生きようとしていたけれど、レゴのように才能が噛み合う世界を体感したことで、「自分はデコボコのままでいいんだ」と思えたのは生まれて初めてでした。

そして、これまで僕がしてもらってきたように、誰かのデコボコをもっとサポートしたい!『あふれる才能の輝きで、世界を幸せで満たす。』というパーパスに、人生をかけて取り組みたい!
そんな気持ちがどんどん強くなっています。

これからのこと

よりパーパスに向き合っていくために、新たにミッションを掲げました。

 ** MISSION **
誰にでも輝く才能がある。それなのに、発揮しづらい理由がある。
その才能発揮を支援するのが、TALENTの役目。

才能が見つかり、活かされ、あふれ出し、かけ合わさり、化学反応が起き、才能が発揮されることが当たり前の世界になっていく。
これがTALENTの目指す未来。

このために、全方位の才能支援を行います。

大事なお知らせ

そして2024年は、昨年リリースした『TALENT PRENEUR』をはじめとするスクール事業を充実させながら、『TALENT PRODUCE』事業を発展させた『TALENT PRODUCTION(タレントプロダクション)』事業を始動させます!

『TALENT PRODUCTION(タレントプロダクション)』事業とは、ビジネスパーソン向けのプロダクションです。
つまり、芸能プロダクションのようなモデルで、その方が持つ才能を最大限に発揮していくためにTALENT社で全面支援していきます。
そのためにも、2023年の後半ではクリエイティブからバックオフィス、マーケティング、営業、マネージメントなどなど、サポートチームを強化してきました。

近日、一人目のタレントプロダクション所属の方を公表する予定なので、楽しみにお待ちいただければ嬉しいです!

そして... 新しいPodcast番組『NEXT TALENT』がスタートします!
詳細は追って発表しますが、これからの時代を担うタレントたちがゲスト出演する番組です。現状は豪華すぎる方々に出演いただいているのですが、今後は有名無名関係なく、パーソナリティを務める、僕と5時こーじ(井上 皓史)の独断と偏見でこちらからお声がけさせていただき、世の中にその方々の魅力的な才能をご紹介していきたいと思っています。

事業の全体像と新事業・番組の位置づけ

これまでの事業と、今回新たに始める『TALENT PRODUCTION』『NEXT TALENT』の位置づけをポートフォリオにまとめました。

引き続き研究を基盤にしながら、より多くの方たちが “才能” を見つけ・活かせる 情報やサービスを届けていきます。

一緒に取り組む仲間たち

TALENTのパーパスとコアバリューに共感して集まってくれた、愛情あふれる最高の仲間たちを紹介します。

正直、このメンバーでなければこんなにもワクワクして、スピード感を持って進んでいくことはできませんでした。そして、それぞれがとても魅力的な才能を持っていて、お互いの才能を尊重しながら、自分たちがやるべきことに全力で向き合っています。
みんながいてくれたおかげで、ここまで可能性を広げることができました。いつも一緒に走ってくれて、本当にありがとう。

さいごに...

これまで仕事を教えてくれた先輩方、一緒に仕事をしてくれた仲間たち、アドバイスをくれた経営者仲間の皆さん、信頼して任せてくださったクライアントさん、一緒に走り抜けてくれたTALENT PRENEUR 1期生のみんな、Podcastリスナーの皆さん、いつも支えてくれてくれる家族や友人...

関わってくださった全ての方のおかげで、“才能” に全力で挑むことができ、かけがえのない仲間たちと一つの船でようやくやる意義を感じる旅を始めることができています。

これからも、みなさんからいただいたたくさんのご恩を、“才能” という軸で社会に還元していきます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
2024年も、よろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?