見出し画像

やっぱり あなたに あいたいなぁ


あなたが ないて うまれたら
ぼくは わらって ゆくだろう


あなたの おとは
トク トク トク

ぼくの むすめの おなかの なか
あなたが いきていると しったとき


ぼくは あなたに あいたくなった
どうにか そこまで いきたくなった


せかいが ずっと かわりつづけても
きっと かわらないことが やってきた


みたことも ふれたことも ないけれど
ぼくらは あなたを あいしてる

となりで わらいあうひが こなくても
あなたは かけがえのない かぞく


むすめは おかあさんの かおに なってるなぁ
おじいちゃんの かおに ぼくは なってるかな


ぼくの おとは
スーー スーー

もう くちからは たべられない
もう くちから ことばは でない

それでも ゆっくり うごく ゆびさき
はっきり きこえる こえや おんがく
びょうしつの まどから みえる そら


そらと こころは にているね

どこまでも ひろく うつろいやすい

ひとつの いろじゃ なくていい
いつも おなじじゃ なくていい

かおも こせいも かんじょうも

いろんな いろが あっていい

そらは こころだ つかめない
こころは そらだ ゆれうごく


ぼくが あなたに できること
いなくなっても できること


ひょうじょう ゆたかで おおきな そら
いろどり ゆたかで やわらかい こころ

あなたの そとへ あなたの なかへ
ゆったり のんびり いったり きたり

あなたの うつりゆく らしさ
しずかに そっと ながめよう

そとが どんな てんきでも
なかが どんな きぶんでも

ぼくは あなたと ともにいる


はれのひがあって あめのひがあって

かぜも ゆうやけも にじも つきも

いいてんきも わるいてんきも なくて

あぁ きょうは こんな そらかぁって

こころも きっと そんなかんじ

あしたは どんな そらかなぁ


あなたが うまれる きねんびは

そらは どんなかお してるかな
こころは どんないろ してるかな


やっぱり あなたに あいたいなぁ


なくし てばなし あけわたし

それでも いきを していたら

こころの スキマは ゆとりに かわった

たようせいの どまんなかに ぼくは いた


たった ひとつの ちいさな いのちが

おおきな おくりもの とどけてくれた


いきる りゆうを ありがとう








進行性の病で長期療養中の父は、妻のお腹に赤ちゃんを授かったよと伝えた時、とても穏やかな表情でわたしをじっと見つめていました。出産予定日は12月24日。赤ちゃんの誕生まで、父が生きることができるかは、誰にも分かりません。
父・母・わたし・妻・赤ちゃん。いっしょに暮らしたことのない5人家族は、2020年の残り半分を、1日1日大切に生きてゆきます。


画像1

最後までお読みいただき、ありがとうございます。彩り豊かな道のりを歩むあなたを、わたしも応援しています。いつでも気軽にお立ち寄りください^ ^