見出し画像

あるのと ないのと ともに



あるとき ないとき かんがえた

あるのに ないの あるかな
ないのに あるの ないかな


めにみえない
かおりがない
きこえない
あじがない
さわれない

たしかめないと おちつかない?
かんじられるのが すべてかな?


いいも わるいも
せいぎも あくも
いろも かたちも
そらも こころも

たなに ならべて はこに おしこみ
でも わけられないのも あるみたい


あるようにおもえて ないもの なんだ
きづいてないけど あるもの なんだ

かんじょう いのち おもいで きぼう

かこと みらいが あなたに ほほえむ

もどせない じくう
とりもどせる じく

いま ここに いないひとは そんざいしない?


ないものねだりと あるものだのみ
たまに ひっくりかえして あそぼう

あるのと ないのと そのあいだも
いっしょに はぐくみ そだちあおう

まだないなにかで もうあるなにかを
いまあるなにかで いまないなにかを
つくろう つなごう てらしあおう


はるの おと
かなでる あじ
まぶしい かおり
やわらかな えがお
あまじょっぱい ひび

あなたの かんせい あなたの ひょうげん

まるか ばつで くくれない ゆたかな こせい
なつかしい にちじょう あたらしい せかい

うち そと となり じょうくう ゆびさき

あるのも ないのも あなたと ともに


こたえも ゴールも ないかもしれない
ヒントなら てほんなら たくさんある

じょうほう せいかつ もくてき ことば
えらび えらばれ あたえ あたえられ

かわりつづける あなたの らしさ


そのとき そのみち そのきもち
いない そのひとが そこにいる

あなたの たいせつは そこにある


いきよう きせきの あたりまえを


あるがまま なにげない あなたで


あるのと ないのと ともに






画像1

お読みいただきありがとうございます^^ハートを抱いたこの優しそうな白くまさんは、学生時代からの親友が描いてくれました◎







最後までお読みいただき、ありがとうございます。彩り豊かな道のりを歩むあなたを、わたしも応援しています。いつでも気軽にお立ち寄りください^ ^