見出し画像

今週のAI/人工知能ニュース 2021/9/4

お台場の科学未来館に新館長が就任されて、その記者発表会で発表された「AIスーツケース」です。

新館長が以前から研究開発している、AIスーツケースと呼ばれる視覚障がい者のためのナビゲーションロボットの研究開発に従事し、視覚障がい者が楽しみながら街歩きできる技術の実現を目指しているそうです。

視覚障害者の人に自動運転技術を使うアイデアいいですね。

-------------------------------------------------------------------------------------

好みのコーヒーをAIが判断してくれて、希望の時間に合わせて淹れてくれるサービスですね。新橋駅で見かけたやつだなー。

ブラック濃いめでお願いしたいですが、AIにはどう判断されるかな?

-------------------------------------------------------------------------------------

リクルートって広告な会社のイメージがありますが、(←考え古い?!)ITな企業じゃないのに、こういう研修やるんですね。

プログラミングや人工知能の勉強する人増えてるんですね。

Visual Basic が懐かしい!

ちなみに私はC言語挫折組ですw


-------------------------------------------------------------------------------------

くずし文字をAIの画像認識で解読するやつですね。

AIに超大量のくずし文字データを学習させ、解読にいかしてるんでしょうね。

今週はここまで、また来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?