見出し画像

今週のAI/人工知能ニュースまとめ 2022/10/16

今週も私がキニナルAI/人工知能のニュースを集めてみました。
新幹線で最終稿をまとめてました。
連続投稿途切れず良かった。

先週までのAI/人工知能ニュースまとめはこちら

☆★☆★☆★☆★☆

滅亡論

挿し絵が恐い!
滅ぼされるとか言ってるなら、滅ぼされない研究してほしいですね。
あ、論文読んでみないと。

☆★☆★☆★☆★☆

AIオンデマンドタクシー

サッカーの聖地、埼玉スタジアム2002の近くでAIオンデマンドタクシーの社会実験が行われるそうです。
乗り合いや最適ルートをAIで導き出すシステムですね。

☆★☆★☆★☆★☆

電車の自動運転

実験♪実験♪

☆★☆★☆★☆★☆

今週の画像生成AIニュース DALL-E2

Microsoft365のアプリに画像生成AIが採用されたとのことで、より身近にAIを感じることになりますね。

☆★☆★☆★☆★☆

深層学習

認識はいろいろできるようになってますが、それを使って動かそうとすると、フレーム問題がでてきますからね。
解決策はでてくるのかな。

☆★☆★☆★☆★☆

契約書×AI

AIで契約書をレビューしてくれるやつですね。
グレーゾーン解消に向けてと、いい動きですね。
(どの目線?!w)

https://ai-contract-review.org/

☆★☆★☆★☆★☆

ウーブンシティ着工

ウーブンシティに住むの憧れなんですよね。
賃貸物件あるかな?

☆★☆★☆★☆★☆

画像解析AI

酔っぱらいの路上寝も検出されちゃうかな?w

☆★☆★☆★☆★☆

AIコンシェルジュ

私が作りたいと思っているAI秘書(マネージャー、コンシェルジュ)のコンセプトに似てる。
こういうの作りたいんすよね。
あと、映画"すずめの戸締まり"も楽しみですね。

☆★☆★☆★☆★☆

IBMの量子コンピュータ!

ケーブリングが美しい!
あ、量子コンピュータになってもケーブルは必要なんですね。

☆★☆★☆★☆★☆

AI代筆

これも私が作りたいと思っているAI秘書のコンセプトに似てる。
あと、エンジニアの鑑ですね。

☆★☆★☆★☆★☆

また来週!






























































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?