見出し画像

今週のAI/人工知能ニュースまとめ 2024/7/7

AI人工知能研究家の伊尾木です。
今週も私がキニナルAI/人工知能のニュースを集めてみました。

先週までのAI/人工知能ニュースまとめはこちら

☆★☆★☆★☆★☆

RAG祭り?

今週はなぜかRAGのニュースがとても多かったです。
みんなLLMの問題点をいろいろ研究してたんでしょうね。

☆★☆★☆★☆★☆

AI/人工知能キーワード説明 ~RAG~

RAG(Retrieval Augmented Generation:検索拡張生成)

LLM(大規模言語モデル)に、外部の情報検索を組み合わせることで、回答の精度を向上させる技術のことです。
出力結果を最新の情報にできるようになったり、根拠が明確になったり、ハルシネーション抑えることができます。

☆★☆★☆★☆★☆

AI幹事

ビールが進んじゃうなw
割り勘してくれるのかな?

☆★☆★☆★☆★☆

Perplexity


☆★☆★☆★☆★☆

不気味の谷

たしかに感じました。

☆★☆★☆★☆★☆

ELYZAがんばってー!


☆★☆★☆★☆★☆

vs LLM


☆★☆★☆★☆★☆

AGIへの道が停滞?


☆★☆★☆★☆★☆

低水準?

個人利用9.1%? 私はほぼ毎日使ってるけどな~

☆★☆★☆★☆★☆

防衛省AI利用


☆★☆★☆★☆★☆

"AIあんの"の裏側


☆★☆★☆★☆★☆

AIアバターやアンドロイド、AIキャラクターなど


☆★☆★☆★☆★☆

おいくら?


☆★☆★☆★☆★☆

OpenAIにAppleの幹部

AppleのAIとChatGPTが連携するようになったりして、OpenAI、Microsoft連合にAppleが加わるのかな?

☆★☆★☆★☆★☆

iPhone16続報

ますます高くなるのかな?

☆★☆★☆★☆★☆

中国主導? & 世界人工知能大会


☆★☆★☆★☆★☆

AIな商品、サービス

スマートグラスは欲しいな~

☆★☆★☆★☆★☆

AIなイベント

おっ天王洲か、行こう!

☆★☆★☆★☆★☆

AI PC続々


https://news.mynavi.jp/techplus/article/20240704-2979390/

☆★☆★☆★☆★☆

ニュータイプ

本編見まして、とても勉強になりました。

☆★☆★☆★☆★☆

あとでよく読む系


☆★☆★☆★☆★☆

今週はこれぐらいで、また来週♬




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?