見出し画像

伊勢角屋麦酒 プレミアム神都麦酒 1年熟成

初めて「ねこにひき」を飲んだのが2017年。それ以来、すっかり伊勢角屋麦酒のファンです。今回は食後酒として飲んだブラウンエール、プレミアム神都麦酒のレビューです。熟成ではない、通常の神都麦酒もあるようなのですが、私が飲んだのは1年熟成です。

飲んでます思うのは、「これはビールか?」ということです。充満するアルコール臭に、沈殿するほど入った酵母の臭いが押し寄せ、一瞬、顔をしかめます。しかし最初の一口を飲み込むと、鼻から抜けるエールの香りがあり、べっこう飴のようなまろやかな甘さが舌に残ります。そして、ただの甘いビールではないと言わんばかりに、酵母臭やアルコールの味が後味をまとめるのです。

この複雑さこそ熟成させたビールの味わいであり、“プレミアム”の名に相応しいコンビネーションです。これを飲めば、スイーツがなくとも、食後のデザートを食べたような満足感を得られますよ。クラフトビールが好きな人には、ぜひ試してもらいたいですね。

ここから先は

0字

¥ 220

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?