マガジンのカバー画像

タクヤnote生活養生④

9
タクヤnoteの生活養生、中医学関連の記事(1800円分)をお得価格(1000円)でたっぷりお読みいただけます。生活習慣病、生活上の養生、様々な中医学、漢方薬関連の記事をまとめて… もっと読む
¥1,000
運営しているクリエイター

記事一覧

読むだけで「睡眠マスター」になれるnote

僕の漢方相談のかなりの比率に「睡眠障害」のお悩みがあります。 不眠、寝付きが悪い、中途覚…

200

中医学で「COVID-19」を丸裸にしてみた

僕は中医学を毎日の健康相談に活かしつつ、日々その知識のバージョンアップに学んでいます。や…

200

「肺炎」への究極漢方&養生ケア

新型コロナウイルスで「肺炎」の恐怖が取り沙汰されていますよね。 でもそもそも肺炎による日…

200

「正常な老化」と「病的な老化」を知ろう

「健康で長生きをしたい」という思いは人間として生きている以上ほとんどの人が思うことなので…

200

新型コロナウイルスまとめ+症状別漢方薬

さて!今回は「新型コロナウイルス」に対して現時点でわかっていることをまとめました。まとめ…

200

これだけで大丈夫!どこよりもわかりやすい「脳活」のススメ

寝たきりの生活を続ければ次第に足腰が弱っていくように、脳も使わなければ次第に衰えてしまい…

200

「最高の体調」の作り方

「最高の体調」って何だと思いますか? ストレスいっぱいの仕事を深夜まで残業し、夜遅くに夕食を食べ、日が変わるのが当たり前の時間に眠って、5時間位の睡眠でぼんやりとした朝を迎え、朝から疲労感を感じてまたストレスいっぱいの仕事に満員電車で向かう・・ これで作られる体調は間違いなく「最低の体調」ですよね。 こう言えば「そんな事言われても・・そうしないと生きていけないんだよ!」と言う方が非常に多いと思います。でも・・実は違うんです。 全ての家事や仕事がオートメーション化し、5

有料
200

ウイルスに立ち向かうために本当に必要なもの

連日連夜新型コロナウィルスの猛威についての報道が続いていますね。 新型コロナウィルスの毒…

200

「血管力」が体を根本から健康に変える

人間の健康に生きるためには「3つの管」が重要だと言われています。 それは器官、消化管、血…

200