見出し画像

石徹白Life1286日目【美女と野獣の遭遇】6月26日(土)8時30分~16時 白山古道の道刈。

機械に加えて、燃料5リットルに水2リットル、食糧、鉈鋸など15kg余りの装備でした。

天候は曇りでちょうどよい気温で作業もしやすかったです。

画像1

今回は大人3人、子ども2人の合計5人で行ってきました。
集落方向から4人が手鎌で、私は初河谷から草刈機で出発。
4時間30分後に犬石の近くにて出合、それぞれの進行方向に進みました。

画像2

途中で倒木が合計10本ぐらいありますが、通行は可能です。
別の機会にチェーンソー持参で撤去したいと思います。

画像3

美女下社址の標柱は倒れて、月の輪熊が「美女」の部分をかじっていました。ここだけイイ匂いでもしたのか・・・。

画像4

ミズナラに登って餌を食べる時に、枝を折って尻にしいた「熊棚」や

画像5


樹皮を剥いでかじりついている「熊剥ぎ」も各所でありました。

ササユリやギンリョウソウも咲いていました!

画像6

笹薮に覆われていた場所も毎年の草刈りが効果ありで、
少しずつ歩きやすくなっています。

終わって疲れた体を温泉でほっこり。
おつかれさまでした!

※このコースは集落から離れた山奥で携帯電話の圏外になります。
林道と交差したり、迷いやすい箇所もあり、案内人が必要です。


ーーーーー

はじめての石徹白。白山信仰&集落生活ガイドツアー(要予約&有料)

縄文時代から人が住み、霊峰白山と暮らしてきた歴史と伝統ある村。
石徹白地区の魅力を実感し、ただ歩くだけではない完全貸切のプライベートツアー。
9つある湧水、1300年の歴史ある神社と巨樹の森、古道、神の宿る神木や磐座、滝、
絶景撮影スポット、小水力発電所など。自由度も高く、安全に住民がご案内いたします。

電話: 090-4014-1164(大西)

#岐阜県 #郡上市 #白鳥町 #石徹白 #いとしろ  
#情報発信 #大西琢也
#白山信仰と生活ガイド #案内人  
#浄安杉 #巨樹巨木 #白山中居神社  
#白山美濃禅定道 #白山古道 #斧石 #美女下社址
#犬石 #初河谷

この記事が参加している募集

よろしければ、ご志縁・サポートお願いいたします!いただいたお気持ちは今後の活動に使わせていただきます。