見出し画像

石徹白(いとしろ)Life2329日目【4家族合同シジミ採り】朝6時の気温が9度!?を記録した石徹白地区から南下して、採集に出かけました。

物凄く採れるわけでもないが、たまに大きな粒があったり、ひと掬いで3粒も入っていたらニヤニヤしてしまいます。

絶妙な取れ高で、飲まず食わずの4時間余りでも楽しかった。
砂金採りってこんな感じだったのかもしれません。

深入りすると潮が満ちてきて帰れなくなります。
これは山でも海でも川でも人でも生態系にまつわるものって似たり寄ったりの部分があるという発見が面白かったです。

青空の下、適度な風もあり、気温27度でも暑すぎず、堤防の上で昼御飯を食べて昼寝をして、解散!

子どもに還る子どもの日だったなぁ。

縄文時代からの伝統食でもあるし、源流に暮らす山の民の私達としては、
貝の生態をもっと知りたい!という氣持ちになりました。

みなさんシジミの汁の他に、おススメの食べ方をご存じでしたら教えてください。

#岐阜県 #郡上市 #白鳥町 #石徹白 #いとしろ  
#情報発信 #大西琢也
#貝 #縄文 #野食 #狩猟採集手仕事  
#シジミ #川 #天然 #山  




よろしければ、ご志縁・サポートお願いいたします!いただいたお気持ちは今後の活動に使わせていただきます。