見出し画像

石徹白Life1494日目【湧水それは厳冬期の御馳走】

石徹白地区内には、あちこち10ヶ所以上の「天然水」が出ています。

そのうちの1つ「桂清水・かつらしみず」は

大きな桂の根元を通って湧き出ています。

かつては白山に登拝する「美濃禅定道」沿いにあったことから、

多くの方が立ち寄っていた場所。

車だとあっという間に通り過ぎてしまいますが、

石徹白においでの際にはぜひ。

ゆっくりと湧きたての水で顔を洗ったり、そのまま飲んでみたり。

お茶やご飯炊きにも最高です!

我が家のライフラインとして1週間に1回は60リットルを汲んで、

日常から利用しています。

明日なら雪かき無しで飲めます。笑

画像1

=====

石徹白の名水「桂清水」

住所:〒501-5231 岐阜県郡上市白鳥町石徹白

※目印(その1)は「桂清水」と書かれた道標。
※目印(その2)は道端にある気象観測施設(白い電話ボックスのような箱・高さ3mで1辺1m)

▲白鳥町からの場合、桧峠を越えてウイングヒルズスキー場を過ぎてさらに下ります。
大きなヘアピンカーブを1つ越えて、直線になるあたりです。道路の右手にあります。
スキー場から約2.4kmの位置です。

▲石徹白からの場合、下在所の石徹白洋品店前を通り、桧峠方面へ登ります。
途中で田舎暮らしの別荘群を過ぎたらすぐそば。道路の左側です。
洋品店から約1.1kmの位置です。

駐車場:1台(狭いので落下や衝突などに気を付けてください)

おまけ情報)すぐ近くに「マタタビの清水」もあります。

#岐阜県 #郡上市 #白鳥町 #石徹白 #いとしろ  
#情報発信 #大西琢也 #源流案内人
#名水銘水 #エコツーリズム #桂清水かつらしみず
#マタタビの清水 #湧き水


この記事が参加している募集

よろしければ、ご志縁・サポートお願いいたします!いただいたお気持ちは今後の活動に使わせていただきます。