見出し画像

講義・ワークショップ速報)【満員御礼・大盛況10代~60代の35名!の参加で賑わしく、CONEリスクマネジメント講習会】2023年2月7日(火)夜18時~21時、


NPO法人 自然体験活動推進協議会(CONE)http://cone.jp/ 認定修了証発行の講座を開催しました。

1.全国展開されている中で岐阜県では

ここ4年間は大西琢也が講師を務め
岐阜県立森林文化アカデミーhttps://www.forest.ac.jp/ で行われました。

◆講座内容(3時間)

自然体験活動における危機管理はじめの一歩。
全ての土台になる基本を学びあいます。

①.リスクマネジメントの基礎知識(活動現場の4本柱、リスクの種類など)
②.活動(前、中、後)におけるチェックポイント
③.事故事例の分析とリスク回避
④.事故が起こった時のために

※講座受講者には、自然体験活動推進協議会より修了証が発行されました。


===

2.講座の終了時、参加者のひとこと感想(抜粋)

・最大限、楽しむために、備える。
・もう一度、自分でまとめて勉強します。その後、共有。
・まずリスクを洗い出す。自分のキャパ、限界地を知る。
・共有する。
・連絡先リストなどをつくる。


・今の自分たちの状況をチェック。できることからやろう。
まずは同僚に共有かな。
・このぐらいでいいかと思ってしまっていたり、あいまいなあっまになってしまっていたことも多かったので、これからどうすればいいかということが少し見えてきました。
・自分が当たり前と思うことを見直す!!
・法的責任があることをよく理解して、計画、実施、反省する。


・甘かった!!今までの自分が参加者の安全、リスクに対して想定、準備が甘かったことを痛感しました。
・今の自分の場所、これから取り組むことが見えてよかった!


【動画】「子どもの溺水がいかに気付きにくいか」実際に見るとよくわかってゾッとする事故防止に役立てたい映像


・他人事ではなく「自分事」にする。
・その先・そのほかの事も考えてみる。
・イベント後やツアー後に個人なので、ふりかえりがおろそかになりがち。明文化していきたい。KPT(けぷと)
・リスク回避したい思いは同じでも視点が違う。
・1度では覚えられない。繰り返し学ぶ。


・大事なポイントは人によって違う。
・リスクや不都合は自分の興味のない所にある。
・自然体験、楽しみたい!!けど、リスクもあることを忘れていけない!!けど、リスクがあるから良い体験になる!!
・ぎっくり腰のなか、高いレベルの研修を受けることができた!
まずは自分の現時点!!


・気がゆるんでいる自分に気づいた!今日から!
・お金をもらっていても、いなくてもプロ意識が大事だと感じた。
・リスクマネジメント全くできていませんでした!!事故が起こる前に気づけてよかった!!
・これから野外活動をスタートするので、今日学べたことをベースに危機管理に取り組みたいです!
・自然体験や子どもたちのボランティアをする際に事前の準備の材料を少し学べたと思います。行動に移せていきたい。


・一緒に活動する仲間とリスクを考え、行動する。
・職員間で共有。様々な視点を持つ人と意見を交換する。
・当たり前と思わないこと!
・自分はこう思っても、人は違う意見、思いを持っている!
・危機管理、想像力が大切。


・子どもたちの笑顔を守るために、自分たちが出来ることに全力で力をいれていく大切さ。
・自分の気づき、人の気づきは違う。違うのが良いので出し合って共有して記録する。何度も見られれば財産になる。
・一人ではなく中まで気づいたことは共有する。
・可能性を広げたい。ワクワクを増やしたい。
・「危険だからやらない」ではなく、どうしたら出来るのかを「安全」を軸に楽しくやる!!みんなでやってみる!!

====


それぞれの言葉に落とし込んで
最後に想いや決意やこれからの未来へ向かう姿を表してくださり、とても嬉しいです。

ありがとうございました!!

危機管理は危ないことを発見するためではなく、
楽しいことや、学びを活かし、幸せになるために必要です。

資格ではなく、自覚です!

仲間が増えていくことに喜びを感じています。
それぞれの大地で実践しつつ、またの再会を~。

来年度は基礎編を受講いただいた方に、
もう一歩踏み込んだ内容の講座を企画していきたいと相談しています。

今回も!準備、企画、広報から当日まで、
CONE事務局の齊藤さんはじめ、
CONE安全委員の北川 健司さん、
森林文化アカデミーの
萩原・ナバ・ 裕作さん、
谷口 吾郎さん、
環境教育専攻の学生さん3人に大変お世話になりました。
ありがとうございます。引き続きよろしくお願いします。

===

他の都県でも募集中です。
(講師は各地で違います)
CONEリスクマネジメント講習会
◆ 東京会場②・2023年2月14日 募集中
◆ 富山会場・2023年2月18日 募集中

https://cone.jp/h30risk_kiso/

#岐阜県 #郡上市 #白鳥町 #石徹白 #いとしろ  
#情報発信 #大西琢也 #防災士
#リスクマネジメント #危機管理 #安全管理 #講習会セミナー
#座学だけじゃない #ワークショップ  
#森林文化アカデミー #CONE  
#自然体験活動 #夏休み冬休み春休みGW   #危ないって何だろう

よろしければ、ご志縁・サポートお願いいたします!いただいたお気持ちは今後の活動に使わせていただきます。