見出し画像

娘の初めてのことば「いてぇ〜」


一歳半の下の子が
初めて意味のある言葉を使った

「いてぇ〜」

ニコニコしながらそう言った

その子が僕のすね毛を鷲掴んで
容赦なく引っ張ったものだから
僕はたまらず
「いってぇ〜〜!!」と叫んだ

そのリアクションが面白かったのだろう
満面の笑みで「いてぇ〜いてぇ〜」と
繰り返した


子どもは「楽しい」が行動原理
喋ることが「楽しい」
歩くことが「楽しい」
食べることが「楽しい」
そうやって「楽しい」に興味を持つことで
上手くいかない苦労も歯がゆさも痛みも
力強く跳ね返して成長していく


娘が喋ることに楽しみを感じてくれるなら
すね毛の1本や2本…安いもの笑
楽しいことは好きになる
好きなものは上手になる

好きこそ物の上手なれって言うしね♪

今日もいっぱい楽しませて
娘の健やかな成長を応援しよう♪

下の子ともおしゃべりして
一緒に走り回れる日が
待ち遠しくてしょうがない♡


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?