見出し画像

何かを始めるなら何かをやめないと

体力や気力、こなせる作業量や注意の配分

一日の時間に使えるお金に部屋の広さ

いろいろと有限である

何かしたいなら、何か買いたいなら

何か始めたいなら

どこかにその余裕を生まなければいけない

効率よく動き、便利なものを使い、友人関係を見直し、

スマホから距離を置き、コンビニに寄ることをやめた

ものだけではない、様々な断捨離


そうして生まれた、

気力・体力・時間・お金どう使おうか


無駄なものに縛られていたそれらの使い道に自由ができた

この余力でこれからをどう変えていこうか

そう考えればやっぱりワクワクしてくる


自分の持っているものを

無駄なところに使っていないかもう一度見直してみよう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?