見出し画像

初めての展覧会

今週は天気が全くよめませんねぇ~。現場によりますが、雨の日は中止になることがほとんどです。現場が中止になった今日、直さんから「刈谷市美術館でヒグチユウコ展やってるから観に行っておいで。」

画像1


人生で初めての展覧会へいざ参る。

そもそも誰?

ヒグチユウコさんって、そもそも誰?

何も知らない僕はそこからです。笑

ヒグチユウコさんは、空想と現実を行き交う自由な発想とタッチで、作品制作のみならず絵本の刊行など幅広い活躍をみせる画家さんで、ハイパー画家といったところでしょうか。

上記の紹介分はネットに載ってます。笑

高級ブランド「GUCCI」とコラボしたりと、とにかく凄い方なんです!!

画像2

東京在住のペンギンさん?笑

面白すぎます!!!

HPに載っているので気になる方はこちら↓


すげぇ、やべぇ

展覧会自体が初めての僕は、多少の緊張とワクワクの懐かしい感情で会場にへ。

案内に従い中に入っていくと.........すげぇ。

見たこともない作品の数々にやべぇ。

とにかくすげぇ、やべぇ。笑

ヒグチユウコさんの作品を全く知らない僕は、「なんでそれが描けるの?」「え、どこからその発想がでてくるの!?」「このキャラクターこんな感情なのかな?」「え、来てくれた子供にそれみせるの!?笑」「地味に描かれているこの絵がタイトルなの?なんで?」

もう、疑問の連発!!

自分でビックリしたのが、絵を見て勝手にストーリーを想像して笑っていたこと。絵を見ているだけで笑えるなんてそんな幸せなことある?

もう刺激的すぎて、1時間は作品を見てましたね。


最後に

美術に触れるってのは、僕は勝手にただ見て回るってイメージでした。

でも今回沢山の作品をみて、自分なりのストーリーを想像したり、なぜこの作品ができたのかと考えたり、とにかく頭をフル回転させてたと思います。

楽しくイメージ力や考える力が身につく素敵な空間だなと感じました。


人の少ない時間に行けて、時間を気にせず作品に触れることができて、凄く幸せな時間でした。

僕の知らない世界に触れさせてくれる直さんに本当に感謝しかないです。

いつもありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?