見出し画像

2023年の振り返りと2024年の抱負

皆さんお久しぶりです。社会人2年目になりました、かどたくです。
2024年になり1週間ほど経ちましたが、年末年始に2023年を振り返り、2024年の抱負を考えたのでこちらで言語化したいと思います!
最後まで読んでいただき、自分らしさに確信を持つためのヒントが少しでも見つかったら嬉しいです。


🐰2023年の振り返り

2023年(🐰卯年)は"本厄"でありながら、"年男"という1年でした。
年男ということもあり、兎にかけて、『飛躍』をテーマに仕事にプライベートに向き合えたのではないかと振り返ってます。
簡単に箇条書きで整理すると以下のようになります。

仕事

  • 社会人1年目の挑戦/成果が期待込みで史上初の"表彰"という形になった。

  • 25卒採用責任者に最速で"抜擢"され、組織成果の最大化に向き合えた。

  • データと組織の力で成果の"再現性"を創るために、採用科学に挑戦した。

プライベート

  • 人生初のフルマラソンを"完走"し、2度目の挑戦で4時間切りを達成。

  • 年間100冊以上の書籍を"読破"し、体系的なインプットの習慣を構築。

  • 多数の流行エンタメに触れ、新しい領域への興味関心が芽生えた。

自分なりにジャンプポイントをつくり、期待を背に楽しみながら躍進できた2023年でした。

ただ、客観的に色んな人との対話を通して、1年間を振り返ると、自分の限界に挑戦できた感覚が強いわけではなく、想像内での成長、つまり"ナリの成長"だったのではないか?と感じている自分もいます。

そこで、2024年はより”素直”に向き合い、想像を超えた未知の成長、つまり"ストレッチの成長"で、自分をアップデートしたいと考えてます。
そのために意識するテーマは、、、

🐲2024年の抱負

限界を突破し、自分を『打破』する。そんな🐲辰年の1年にしたいです。
仕事でもプライベートでも、あらゆる限界の"打破"に挑戦します。
簡単に打破ポイントを整理すると以下のように考えてます。

仕事

  • 25卒採用責任者として「採用の質AND量」ダブルで妥協せず追求する。

  • 過去ギネスの限界を超え、新しい武器を確立する。

  • 採用に革命が起こるようなイノベーションを実現する。

人生(仕事+プライベート)で意識すべきこと

  • コンフォートゾーンから脱却し、ストレッチゾーンで足掻く。

  • バランスが良く要領良い、器用貧乏を逆に強みにする。

  • 想像や期待通りをいい意味で裏切り、想像以上のサプライズを与える。

どちらもまだ詳細に言語化できないことが多いですが、とにかく「AND思考」で、これまでの限界を突破し、ストレッチ成長した自分になる。
そして、「圧倒的に変わったよね」「イノベーションが起こり革命的だよね」という状態を創りにいきたいです。

🐇2023から🐉2024へ

飛躍から打破へ。
コンフォートゾーンからストレッチゾーンへ。
期待通りから期待以上へ。
自分や組織に圧倒的な変化を、イノベーションを起こすために、カギになるのが「自己理解」×「言語化」ではないかと考えています。
そう思い、以下3つのポイントで「自己理解」×「言語化」し、想像以上の自分へと変化するために、自分らしいブランドを定義/設計しました。

①自分のエゴ(自我/欲望/欲求)を理解し、言語化する。

ありがちですが、モチベーショングラフや、ターニングポイントの整理を通して、過去/現在を自己分析し、自分の根底にあるエゴ(欲求)を言語化しました。

エゴ(自我/欲望/欲求)の言語化

②自分の才能(資質)を理解し、言語化する。

ストレングスファインダーで自分の天性的な資質、つまり才能を改めて診断しました。大学時代の自分と変化しており、面白い発見がありました。(こちらは別の機会でnoteにて言語化しようと思います。)

才能(資質)の言語化 byストレングスファインダー

③自分のブランドを定義/設計する。

Myブランドを定義/設計し、自分らしさの確立を戦略的に行なっていくストーリーを想像しました。(こちらは森岡 毅さんの苦しかったときの話をしようかを参考にしております。)

Myブランドの定義/設計

2023年よりもより深い「自己理解」と「言語化」を通して、あらゆる限界を突破して、自分を『打破』するように変わっていく2024年にしたいと思います。引き続き自分らしく頑張りますので応援よろしくお願いします🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?