見出し画像

「今」#051 意味づけ

人は「意味」を見つけたがる
人は、「必要か?」「必要ないか?」を決めたがる
効率を求め不必要を排除する

なんと息苦しい事か

生活圏から離れて自然の中へ入って欲しい

そこにある石ころに意味はあるかい?
アナタには意味のない物かもしれない
けど、その石ころの下を住み家にしている虫がいるかもしれない
微生物なんかは僕らには見えやしない

けど生きてる

形ある物はいつか壊れる

その石ころだってずっとソコにいるわけじゃない
雨で流されるかもしれないし割れて形を変えるかもしれない

ただそれだけの事

意味なんて無い

存在している
ただ在る

それそのものが意味だ

意味のないものには意味がある

意味がないモノにこそ意味はある

時間や空間もそうなんだろうな

ふふふ、、笑っちゃう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?