見出し画像

夢と、お金と

どれほど才能があっても、どれほど情熱があっても、

夢を実現していく上で、もっと言えば

「何者でもないところから何者かになる過程」

において、経済的な問題は避けて通れない。

なぜならスポーツ、音楽、絵画、演技など、あらゆる身体表現の修得には相当な時間がかかるからだ。

趣味で楽しくやるレベルでも「数日で」とはいなかいわけだけど、

「人前でそれをやる」「形にして影響を及ぼす」「プロとしてやっていく」

レベルを目指すならば、それこそかなりの時間と労力と経費がかかることになる。

そんな経済的な問題において、すぐに想い出すことがある。

僕がいくつかの団体でリングドクターをやっていた頃のことだ。

ある団体のブッキングの人に、大阪で開催される大会にも来てほしいと頼まれた。僕もOKした。

東京から新幹線で新大阪まで往復、宿泊の費用、全額自腹。リングドクターとしての報酬もゼロだった。

それでも得るものがたくさんあったし、リングドクターとしての経験もつめたし、「これも勉強だ」と思っていたから、一切文句は言わなかった。

「いつか報われるといいけど、でも、ずっとこのままなのかな・・・」

とも思ったのも事実だ。

 そんなリングドクター時代だったけど、ある時期から並行して選手のチームドクターもやるようになった。国内格闘技において、チームドクターをやり出したのは、おそらく僕が最初だと思う。

いくつかのチームを掛け持ちしていたが、その中のひとりに「PRIDEの番人」と呼ばれたゲーリー・グッドリッジがいた。

後先考えず、とにかく前に出て倒しにいくスタイルは、プロとして迫力があり、当時の人気選手だった。そんな彼が東京で試合をするとき、僕はある時期から必ず帯同していた。

あるとき、彼からメールがきた。

「大阪のK1に出るから、来てくれないか。家族もつれてきていいから」

という内容だった。いつもお世話になっている大好きなゲーリー。彼と出逢わなければ、できなかった経験ばかり。機会をくれ、道を拓いてくれたトッププロだ。

僕は、すぐに航空券とホテルを予約し、子供も一緒に大阪に向かった。

到着したのは、試合前日夕方。ホテルのゲーリーの部屋でチームミーティングがあった。ミーティングが終わってゲーリーが近づいて来た。

そしていきなり分厚い封筒を渡された。中には一万円札の束だ。

「Dr. Takki、東京から来てくれてありがとう。ここから交通費、ホテル代、かかった経費を全部抜いてくれ。家族の分も、全部だ」

僕はビックリしてフリーズしたが、なんとかそこから言葉を繋いだ。

「お金はいらないよ、ゲーリー。僕はあなたに呼ばれるだけで嬉しいから。だから大阪まできたんだよ。」

しかし、ゲーリーは僕の眼を真っ直ぐに見据えて、こう言った。

「You are the professional. (お前はプロフェッショナルだろ)」

そしてニッコリと微笑んでくれた。

もう涙が止まらなかった。彼の前で大泣きしてしまった。

お金を貰えることが嬉しかったんじゃない。彼が僕をプロとして認めてくれたこと、それがただひたすら嬉しかったのだ。

このように夢を追いかける段階で、僕はどちらの経験もしてきた。

だから経済的な問題は、その業界における慣習みたいなところも大いにあるのかなぁ、と思っている。

実際、お金の取り扱いは簡単ではない。

お金を渡すことで何かを与えられる場合もあれば、お金を渡さないことで何かを与えられる場合もある。機会を与えることで、後々お金につながることもある。お金が大事なこともあるし、お金以外が大事なこともある。

新しくスタートしたパフォーマンスDojo。

ここでは、本気でパフォーマンス追求する人たちを、わずかだけど経済的にもサポートできるようなシステムで進めていくことになりそうだ。

たとえばあるメンバー(俳優さん)は、僕と一緒にメディアに出演することで、メディアからの出演料を得ることができているし、顔と名前を広く知ってもらえている。

別のメンバーとは、今後面白きイベントを企画することになりそうだ。経済的なリターンはその時になると思うけど、それに向かっていくのも面白き旅ではないか。

経済ありきのDojoではないし、経済支援目的の人はお断りだけど。

一生懸命、場に貢献する人が報われるような、
夢に向かって継続しやすくなるような

そんな道場をつくっていきたい。

志ある仲間たちと共に。



この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?