見出し画像

自故日記(35)再手術

今シーズンをプレーしていたラオスで3/26に事故に遭い、3/30に手術を行いました。

事故より5ヶ月を経たこのタイミングでこれ以上の骨癒合が進まない可能性があるとのことで、再手術を提案されています。

下肢の骨折は血流があまり良くないので、治りがあまり良くないのです。

だから、血流を良くするためにゴムチューブを使って足首の低背屈のトレーニングをたくさんしたり、

骨は骨同士が荷重がかかることによる刺激でくっつこうとする性質があるので全荷重ができるようになってから歩行のトレーニングをしたりしてきました。

しかし、なかなか思ったような回復をしていないために、このタイミングで再手術という流れになります。

昔一緒にプレーをした先輩に頼んで地元柏レイソルのドクターをつなげていただいて、あらゆる検査を経てきました。

血液検査の数値はこれといった異常はないけれど、造影CTを撮影した結果としてはそれらしいものが確認されるという感じだ。しかし、それは活動的ではない。

でもやらやければこのまま良い変化はないかもしれない。なら改善に向けてできることをするべきだと思う。

気持ちとしては不安もある。
だけど、気持ちは再びサッカーをしたい!!

復活してやり残したことをやり切る。
そしてやり切った先に見える景色を一緒に見たいんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?