見出し画像

日本とアジア。アジアの逆襲?

僕は普段、東南アジアに住んでいて久しぶりに日本に来た。治療のためだけれど、あらゆるものの変化を感じています。

最近、タイの友人たちは日本に旅行に行きたい…とみんな言ってきます。

僕はここに大きな変化を感じました。

数年前には、

タイ人の友人たちは「日本には行きたいけれど、日本は全てが高いからね…」

と言っていた。しかし今はどうだろうか。

「日本は何でも安いから旅行に行きたい!」となっている。

逆に日本人の僕らからしたらタイは全てが高くなってきている。日本のものだって高く感じることが多くなってきたと思う。

もしかしたらだけれど、今後はたいが日本の先を進むのかもしれないと思った。

日本にあるものはタイにほとんどあるのではなくて、タイにあるもののほとんどが日本にあるという感覚を覚えつつある…。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?