見出し画像

【IT用語】プロトタイプ

用語説明

プロトタイプ

新しい製品を作る際に、とりあえず作ってみてイメージや雰囲気を掴む為、作成するもの

Prototypeプロトタイプ = 試作品




できること

相手と自分との完成イメージは違うもの。

実際に形にしてみて、どんな感じなのか雰囲気、イメージを掴みやすくなります

プロトタイプなので、多少の不具合や不良になっても、仕方がありません。


デメリットとして挙げるとしたら、時間と費用がかかることでしょうか。

ただ、十分な完成品を目指すのであれば必要不可欠です。




思ったこと

プロトタイプ = 試作品という意味。

これは試作品で~・・・

という言い方の方が私は聴き慣れてました。

これは試作品…いや失礼、プロトタイプで~・・・

と言い直してみたり、面白そう笑


プロトタイプ自体の意味としては知ってはいたのですが、実際にまだ仕事上でも日常生活でも使ったことはほとんどありません。

プログラムを作るにしても、どんな完成系になりそうなのか、実際に作ってみないと分からないこともでてきます

計画してたものも、必要に応じて変更になるかもしれません

上にも書きましたが、時間も費用もかかるので、余裕をもってプロトタイプを作成するスケジュールを立てる必要があります。

私自身、プロトタイプありきの作成の方が断然良いとは思ってます。

・・・それなりに時間はかかってしまいますが^^;




今日も良い一日になりますように!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?