見出し画像

【IT用語】文字コード

用語説明

文字コード

コンピュータが主に扱う、文字に割り当てられた数字のこと





できること

コンピュータとして動いているのは数字の「0」と「1」だけ

ですが、それをそのまま0と1だけで組み立てられた無数の数字を見たって

なにも分かりません。

コンピュータは数字に対して文字に割り当てて、表示させるようにしているのです。

あくまでも仮の話ですが、「00000001」という数字があったとして、コンピュータ側ではそれを「あ」という文字に割り当てます。いわゆる翻訳してるといってもいいのかも。


例えばコンピュータ側で「00000001」を画面に出力しようとします。

もちろん、このままでは出力しても人間にとってはただの数字でしかありません。

文字コードにより、この「00000001」は「あ」を表示させるんだ、とコンピュータ側で判別します。

実際に表示されたものを見てみると「あ」と表示されている、

こんな流れです。





思ったこと

最近、数字の「0」と「1」と仲良くなった気がします笑

人が使う分には0と1だけでは、意思疎通も難しい。

コンピュータは0と1だけでなんとかかんとかやっているのです。

それを今の時代まで、表現でき、サービスも増えていき、凄い進化を遂げてますね

可能性は無限大。私たち人類も進化を止めてはいけない気がする…

いきなり壮大な話になり、すいません^^;




今日も1日お疲れ様でした。

ゆっくり休んでください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?