見出し画像

【IT用語】ドメイン名

用語説明

ドメイン名

ホームページなど、インターネット上のどこにあるかを覚えやすくするため、サーバーが存在するネットワークにドメイン名というもので名前を付けている。

例:[https://note.com]

↑noteのURLがあったら、[note.com]がドメイン名となる。


できること

通常、IPアドレスと呼ばれるものでインターネット上の住所を表している。

[○○〇.○○〇.○○〇.○○〇]

・・・のように〇のところに数字が入る。これがIPアドレス。

[123.456.789.123]←みたいな

このIPアドレスだと覚えにくいので、名前を付けて分かりやすくする

それ以外に名前がちゃんとあるので、いわば怪しいサイトではなく信頼性のあるwebサイトともいえる。



思ったこと

自分もwebアプリケーションを作成したときも、初めはIPアドレスがありドメイン取得して、それを割り当てて・・・そういうことをやりましたが、ドメイン名を付けるだけでも中々に難しかった記憶があります^^;

IPアドレスで公開しているものはほとんどないのではないでしょうか。

ドメイン名を割り当てたほうが作成した側も分かりやすいし、そこのサービスを利用するのにも名前で覚えやすい。分かりやすい。



ドメイン名を付けるのにDNSという単語も関わってくるので、それは次回にでも書いていこうかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?