見出し画像

【IT用語】DDos攻撃

用語説明

DDos攻撃

複数のPCからDos攻撃を行うこと。


Distributed Denial of Service attack の省略

分散型サービス拒否攻撃ともいわれる

Distributed ディストリビューティッド = 分散

Denialディナイル = 拒否




できること

前回の記事の続き。



サーバーに対して負荷をかけ、アクセスできなくする。

DDosは複数のPCと書きましたが、少し特殊です。

「踏み台」といって、他の機器を利用すること。これにより、攻撃元がどこなのか特定が非常に難しくなります

大量の機器を利用するので、負荷をかけるのも大量。

Dos攻撃の進化版ともいえる。




思ったこと

完全にDos攻撃の進化版。

より凶悪なものになってます。

自分たちの機器を使うのではなく、他の人が使用している機器を利用するというので、隠れ蓑になっているわけです。

恐ろしい…

対処法としては、アクセスしてくるIPアドレスを制限かけたり海外からのアクセスを遮断する、等ありますが、完全ではないようです。

対策用のサービスがあるので、それを利用するしかないかなと。



今日も良い一日になりますように!

※15(月)~17(水)は夏季休暇取れたので、朝に書きます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?