見出し画像

【IT用語】キーロガー

用語説明

キーロガー

キーボードでどんなキーを入力したのかを記録するソフト

または、その記録をどこかへ送ってしまうソフト





できること

本来は悪い目的のソフトではありません

デバッグ用として、正しく入力できているか、パソコン側で認識されているかどうかを確認するためのソフトです。

これを悪質に利用してしまうと、パスワードといった機密情報を盗み出すといった事例があります。

キーボードで何を打っているのか分かっていれば、パスワードの表示が隠れていても関係なし。

ソフトウェアや迷惑メールの添付ファイルからキーロガーの侵入経路となってしまいます。





思ったこと

正しく打ち込んだかどうか、確認するためのソフトだったのが、それを悪いことに利用してしまう、便利さ故にそういった事例が出てきてしまいました。

いつどこから情報を取られるか分からない。

私は心配性なので…セキュリティソフトはもちろん。それでも怪しいサイト、メール、フリーソフトウェアもダウンロードしていません。

ここまでくると、キーボードで何も打たない、というのが究極的な対策法になりますが、そんなところまで制限したらうまく操作もできないし、ましてはログインすらうまくいかないですね笑

キーボードだけで情報を読み取るものもあるんだ、程度で頭の中に入れておくとよいかもです。




今日も1日お疲れ様でした。

ゆっくり休んでください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?