見出し画像

【IT用語】NAT(Network Address Translation)

用語説明

NAT

IPアドレスを変換する技術

グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスを変換する


Networkネットワーク = ネットワーク

Addressアドレス = IPアドレスのこと

Translationトランスレーション = 変換




できること

プライベートIPアドレスというネットワーク範囲内のアドレス

グローバルIPアドレスというネットワーク範囲外のアドレスの変換をしてくれる。

この技術があることによって、ネットワーク範囲外でも通常通り通信が可能になっている。

NATがなければ変換が難しく、ネットワーク範囲内のみの利用となってしまう。



思ったこと

IPアドレスについては以前書いたことがあるので、それを参照にすると良いかもです。↓記事↓


NATに関しては意味合いはそのままなので、覚えやすいはず。

変換する技術というのはどの分野においても重宝されますね。

とくにNATに関しては、通信できる範囲が凄い広くなるわけですから。社内から世界へと通信ができちゃう。どんだけ広がるんだっていう笑

通信があるからこそ、やり取りが簡単に行われて、そこからまた技術の発展へと繋がっていく

今や通信がないと生きていけない時代になってきてます。大げさかもしれませんが、私はそう感じてます。

通信においてNATは大切な役割ですね。



今日も、良い一日になりますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?