見出し画像

【IT用語】シャドーIT

用語説明

シャドーIT

企業側のほうで把握していないソフトウェア、サービス、クラウド、デバイスを従業員が勝手に使用すること



できること

企業が把握してないものを勝手に使用してしまうことが問題となってしまいます。

あるとしたら、仕事内容によってクラウドサービスを自分で選び、仕事を効率的に行ってしまおうという感じ。

これはやってはいけないことになります。



思ったこと

前回の記事、BYODと似ているのでは?と自分でも思ったのですが、


企業側で許可してるか、許可してないか、が大きな違いです。

企業側で把握していないものを使って、それこそ情報セキュリティ、企業にとっての重要な情報が洩れてしまったら・・・大きなリスクですよね。

でも、これって言わなければ誰にも気付かない。

問題さえ起きなければやってる人はいると思うのです。

実際、指定されたものでやるとなると、使いづらかったり、不便に感じてしまうこともありますので、企業側の従業員の完全把握は難しいでしょうね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?