見出し画像

2024年の目標




はじめに

お久しぶりです。
約2ヶ月ぶりの投稿となります。

いつもはIT用語を中心に投稿しているのですが
モチベーションの低下・仕事の忙しさゆえに
投稿が止まったままになってました・・・

いっそ500個の投稿が終わったら一区切りかなって
考えていたのですが中途半端な数で止まってしまうという。


それで、2024年も始まったし
目標を書いてみるか!と考えていたのですが
なんやかんやこのタイミングになってしまいました笑
もう2月も後半だというのに•••

さて、早速本題に入りましょう。
何事も目標を立てるのは大事。
ちょっと箇条書きで書いてみようと思います。



2024年 目標箇条書き

・AtCoder レート茶色
・IT資格 3つ
・引越し
・猫を飼う
・ピアノをやってみる
・動画投稿をしてみる
・ポケモンカード デッキ構築
・寿司打 最高記録更新
・交友関係を切らない
・健康であること


一旦思いつく限り、10個書いてみました。
一個ずつ簡単に書いてみます。


AtCoder レート茶色

1月後半から取り組んでいるのですが
AtCoderというプログラミングの競技コンテストの勉強をしています。
きっかけは、知り合いからAtCoderというものを知り
どうせだったら競い合いながらやってみよう、ということで始めました。

まだコンテストは2回しか参加していませんが
パズルみたいで面白いです。
レート茶色というのが上位50パーセントに位置するところなんですが
一旦それを目指してます。

AtCoder関連の投稿もするのも良いなぁと
考えてます。
ちなみに言語はPythonです。


IT資格3つ

なぜ3つ?なのか。
なんだかんだこの2年間で4つのIT資格をしてきたのですが
結構自信がついてきまして・・・
基礎編となる資格なら3つくらいいけるのではないかなと。

今のところ考えているのは以下の資格です。
・Python エンジニア認定基礎試験
・情報セキュリティマネジメント
・LPIC Level2

PythonはAtCoderに繋がる
情報セキュリティマネジメントに関しては、ITパスポート、基本情報と資格を取っているので、どうせならこちらも取ってしまおうかと
LPICに関しては、案件でLinuxを扱うので必要になるかなと。

状況によっては変わるかもしれませんが。
タイピングの資格も取っておきたいなぁ・・・


引越し

今住んでいるところで
当初住んでいた時から家賃が約1万上がってしまい・・・
流石に引っ越そうと。

それでどうせだったらマンションか一戸建てでもう家を
買っちゃった方が良いなと考えています。

なんか住むところは固定させた方が
楽だなって笑
もちろん慎重に選ぶつもりです。

ペットを飼いたいので
ペット可のところにしたいですね。


猫を飼う

上の続きみたいになりますが
猫を飼いたいんですよ笑

実家で猫がいて
毎回帰るたびに癒されるなぁと。

ペットを飼うとなると
もちろんお別れもあると。
それも承知の上で世話をし、共に暮らしていく。
そういうことができたらなと。


ピアノをやってみる

今まで楽器をやったことがほぼなくて
小学校とかでリコーダーやハーモニカ、アコーディオンなど
授業でやる以外は全く・・・

ふとした時にピアノ演奏の動画を見たときに
心が軽くなったんですね。
音楽ってすげぇ。
ピアノってすげぇ。と。
語彙力が・・・

人の心をここまで動かせるのは
なかなかないな!ということで
自分も弾く立場になってみたいなと。


動画投稿をしてみる

今だとYouTubeで誰でも投稿ができる時代。
記録として残せるし、何かしら投稿してみるのも良いなと思い
書いてみました。

上記に書いたようにピアノ演奏の風景を撮るとか
ボードゲームが好きなので
みんなで遊んでいるところを撮るとか。


ポケモンカードデッキ構築

夏頃にポケモンカードを勧められて
始めたのですが、ハマりました笑

妻ともたまに勝負してるんですが
五分五分の勝負・・・

ちゃんと考えて状況も把握すれば
勝てるようになっているので
それが面白いなぁと思います。

今3つのデッキを作れているのですが
新たに作成して色んな戦略のデッキを触ってみようかなと。


寿司打最高記録更新

タイピングゲーム「寿司打」
ほぼ毎日やってます。

高校生の頃は高級コースをお得にするので精一杯でしたが
今ではデフォルトで行くようになり、
いつしか順位も気にするようになりました。

最高記録は普通コースで10,000人中20位。
これ、上位0.2%なんですね。
後から調べてちょっと自分でもびっくりしました笑

トライアンドエラー、改善できるところは改善する、
そういったことを意識すれば上達すると信じているので
これは記録を伸ばしていきたいところ。

交友関係を切らない

30代になってくると
交友関係大事だなと日々感じてます。

幸いなことに
中学からの友人、高校からの友人、大学からの友人、
前の会社の知り合い・・・
会う頻度はその当時と比べるとはるかに少ないのですが
定期的に会ったり、オンラインで遊んだりしてます。

やっぱり会うと、落ち着く。

その当時にいた時の空気に少しでも近付く。

縁っていうのはあるだろうし、
せっかく出会えたなら関係は断ち切りたくはないなぁと。

どうしても疎遠になってしまう人も出てくるでしょう。
ただ、自分がお世話になった人たちは特に
継続させたいですね。

今も会うことが難しいとなっても
LINE通話繋げながらオンラインで麻雀やったり、Steamでオンラインゲームやったり、Switchで遊んだり・・・
本当にこの時代に生まれてきてよかったなと感じてます。

なので、こういう関係は断ち切らないようにしていきたいなと。


健康であること

去年、最後の最後で油断してインフルエンザ発症しました。
人生の中で一度もかかったことがなかったので安心し切っていたのですが・・・

健康でいることが一番難しいような気がします笑
日々の体調管理が必要ですし、
それでいうと食生活や生活習慣など、油断していると崩しているなぁと・・・

今年こそは健康的に過ごしたいですね。
仕事、プライベートも体調不良で無くなってしまうのは勿体無いですし。


最後に

ほぼ殴り書きですが
書いてみました!笑

1年後、果たして何個達成できたのか
振り返りもできたら良いなと思うので
この目標を意識して日々過ごしていこうと思います。


ここまでお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?