見出し画像

【IT用語】スパイウェア(Spyware)

用語説明

スパイウェア(Spyware)

悪いプログラムで、個人情報を外部へ流すウイルス





できること

ウイルスの一種。

個人情報を収集して、それを悪いことに使うといった感じです。

スパイウェアは気付かない内にコンピュータに入り込んでしまうといった
脅威があります。

フリーのソフトウェアから、メールの添付ファイルから、
閲覧したホームページから…などなど

恐ろしいウイルスです。




思ったこと

ウイルス系に関しては、やはり対策が絶対に必要ですね。

スパイウェアって初めて聞いたときは、アーティストを思い浮かべました

そのグループはSPYAIR(スパイエアー)でした。
読みも違うし、なんてこったい…


怪しいメールは添付ファイルを開いたり
URLを開くことは絶対しないこと

フリーで出してるソフトウェアも怪しい匂いがしだしたら
軽い気持ちでダウンロードしないこと

セキュリティソフトを入れておくと、警告が出たり
スキャンして削除してくれるものもある
そうです。

もし心配であれば、工場出荷状態にする必要があります。
いわゆる初期化
というやつです。


ウイルスにかからないことが一番ですが
普段から対策をしていれば大丈夫なはず!

普段から管理しないといけないところは人間と同じかもしれませんね。



今日も一日、お疲れ様でした。

ゆっくり休んでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?