見出し画像

【IT用語】CUI

用語説明

CUI

キャラクター ユーザー インターフェイス

全てコマンドで操作する画面のこと


Characterキャラクター = 文字

Userユーザー = 利用者 使用者

Interfaceインターフェイス = 接点




できること

コマンドを入力することによって、コンピュータに指令を出しています

全てコマンドなので、覚えることも多いし、基本的に全て英語で書いてあるので、理解するとしたら相当時間がかかります。


コマンドプロンプト」というアプリケーションがまさにそれで、コマンドによって処理されるものです。

試しにコマンドプロンプトを立ち上げて

ipconfig

と打ち込んでエンターを押してみてください。自身のコンピュータのIP構成が出てくると思います。

情報の照会もできますし、マウスでの操作で行うフォルダの作成もコマンドプロンプトで可能です。また、フォルダの移動もできるので、ほぼマウスで行う操作と同じことはできます。

…マウスでの操作に慣れていると、文字だけでの操作で戸惑ってしまうと思いますが^^;

GUI(マウスでの操作)の記事紹介↓





思ったこと

コマンドでの操作は本当に慣れてないと次に何をすればいいのか、本当に混乱してしまいます。

元々私のエンジニアプログラマーの方たちのイメージって

キーボードでカタカタカタ…ターン‼

ってやる人たちだと思ってたので、CUIで操作しているのはなんか玄人感が出てくるというか、正直かっこよさを感じます笑

コマンドだけで操作ができるって憧れを抱きますよね。


GUIとCUIの違い、頭文字のG(Graphics)と C(Character)で意味を考えると覚えやすいです。 


今日も良い一日になりますように!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?