見出し画像

【IT用語】β(ベータ)版

用語説明
ベータ版
完成一歩手前で調整段階のもの

解説

β(ベータ)
元々はギリシャ文字の第2号となる文字です。

ITの中では、
完成にほぼ近いけれど、
最終的なチェックが必要で、バグや修正が必要かもしれない…
そんな状態
です。

ソフトウェアであればできていて、動かせるけれど
ところどころで不具合が出てしまうかもしれない。
製品として出すのは少し不安だから、β版として
一回確認したい、といった感じです。


思ったこと

こちらはよく聞き慣れた用語かと思います。
ベータ版。

ほぼ完成しているもの
ただ、テストが不十分だったり、
まだまだ改良ができそうなところが見受けられそうだったり
しますが、8-9割できている状態です。

流れとして
α(アルファ)⇒β(ベータ)⇒完成
といった感じです。
さすがにその次のγ(ガンマ)だったり
δ(デルタ)といったギリシャ文字まではいかないですね。

それにしてもあんまりギリシャ文字は使うこと
ほぼないのですが、
読みの響きがかっこよいなぁと笑
これはこれで勉強になります。

今日も一日お疲れ様でした。
ここまでお読み頂きありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?