見出し画像

ジャージ佐藤がベースを始めたきっかけ8

おっす!!

ジャージ佐藤です!!


またまたエレキベースについての続きを書いていきたいと思います。


ジャージ佐藤、高校二年生にして初めてエレキベースを・・・。

買いに行きます!!


遂にここまで書くことが出来ました。

楽器を始めてから早2年位でしょうか・・・。

誰にも憧れることなくただ尻が震えたという理由で・・・

エレキベースを始めるジャージ佐藤・・・。


と言う訳でまたまた行きます御茶ノ水。


ってかね。

この時期ってインターネットとかも殆ど普及してないしね。

楽器見るには楽器屋に行かなきゃ駄目だったんですよね。

だからしょっちゅう楽器屋さんに行ってました。

便利さって部分では絶対今より劣るんだけどさ。
楽しかったなあ・・・。


と言う訳で今回は久々に目的をもって楽器屋に行く訳です!!

エレキベースを買いに!!!


なんかね。

エレキギター買ったときにね。

ストラト買いにいってHR/HMな楽器を買わされた思い出があったから慎重にやりましたよ。

如何にシンプルでカッコいい感じのやつ。


まあ、高校生なんでそんなに財力無いから買える楽器なんて限られちゃうんですけどね。

それに技術的にも乏しいし初めてベース始める訳ですから試奏も出来ないし。

見た目と値段だけの勝負って感じでした。


んでね。
この時に選んだジャージ佐藤の生まれて初めての自分のベース・・・。

Fender Japan PB STD

だった気がする・・・。

黒いボディに白いピックガード。

ローズ指版のクールでカッコいい、当時あったFender Japanってメーカーで一番安価だったプレシジョンベース!!


いや~。
ホントに嬉しかったなあ。

ちゃんと自分で好きな形を選んで買った最初の一本だから、ギター買った時の数倍嬉しかった気がします!!


ちなみに余談ですがこのプレシジョンベースってね。

言わばエレキベースの始祖って言う位に昔からあるモデルでね。

いまだに同モデルが生産されてるって言う有名なモデルです。


ジャージ佐藤がこの時に手に入れたものはFender Japanっていう言わばレプリカ的な位置にいるブランドの一本なんですけどね。

アメリカ製元祖Fenderのしかも1,950年代に生産されたプレシジョンベースなんてね。

一部じゃ資産運用や財テクに使われるくらいに高値で取引されてるんですよ。


ジャージ佐藤も職業柄百万円台のプレシジョンベースを弾いたこともあるんですけど・・・。

うん。
まあ、どう思ったかは内緒ですけどね(笑)


でもそれだけ長いこと愛された由緒あるモデルをね。
廉価版の廉価版ながら手に入れた訳でございます。


でねこの楽器を愛器にしてバンドを始めます!!


まずはメンバー探し!!

ドラムとボーカル!!


大変だった気がするけど楽しかったなあ・・・。


さあ、今回はこの辺にしておきますね。

次回はメンバー探し編をお楽しみに!!

ではまた!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?