薬学生への道のり2020年5月13~19日

薬剤師への道のりシリーズ、めっちゃお休みしました。

書いていなかった約1週間は本当に忙しくあわただしい1週間でした。

今までみたいに1日のスケジュールごとに行うのではなく重要な活動や勉強に関して記事にしていこうと思います。


☆勉強

勉強は毎日活動をしながらでも欠かさず行いました。勉強では主に問題集を解くことを行いました。科目は昼に物化生を行い生物、化学は7割ほど終了しました。しかし、バイトや活動が忙しかった為思ったより進ませることができず、もう少し時間をかけて勉強したいと思いました。


☆活動

phar-map:前回、記事にも書きましたが薬学生団体phar-mapの広報担当を自分は行っています。広報担当のメンバーでどのようにして自分たちの活動を広め、行うイベントに参加していただけるかを考えました。行うイベントは薬学生の就活イベントと薬学部を目指す高校生に向けてのイベントを行います。もちろんオンラインで(笑)もしこの記事を読んでいただいた方で酸化したいという方がいましたらコメントお願いします。

ピヨピヨpharmacy:新人薬剤師が情報交換や薬剤師になってから必要になる知識を増やすための集まりです。自分はまだ薬剤師になっていませんが薬剤師として働いている先輩方の話を聞きたくて参加しました。今回はメディカルアロマの資格を持っている方や漢方を主に研究している方の話を聞くことができました。将来は予防面で薬剤師として活動していきたいと思っているので凄く勉強になりました。


☆バイト

この1週間で一番忙しかったバイトです。勉強や活動に支障が出るので今週で終了しました。長期休みの形ですが、、、抜ける前に少しでも入ろうと思い大量にシフトを出したら全て通ってしまったのがミスでした。自粛期間が嘘のようにお客さんが来て疲れもマックスでした。国試の勉強もあるしたまに入るようにします。


☆筋トレ

最近は筋トレを休みランニングのみにしていました。ただ、ランニングを中心に行うことで右ひざに違和感があったため3日ほどお休みしました。今日からまた再開しましたが痛めないように慎重に行っていきたいと思います。体重は今日測定したら前回より1キロほど落ちていたので効果がでているなと実感しました。今後は筋トレも徐々に再開しようと思います。


☆YouTube

メディカルログアウトの初めてのコラボが決定しました。同じ薬学6年生のパタンQさんです。いろんなパターンを想定して面白く笑わせてくれるような動画を載せています。メディカルログアウトとパタンQさんのチャンネル登録お願いします。載せる内容はお互い薬学部系の内容になります


以上で記載していなかった1週間の活動についてです。なかなか、バイトで忙しく休めない1週間でした。正直、かなり疲れました。でも薬剤師になるうえで収容で必要な経験だったと思います。

夢に向かって今日も頑張ろう




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?