見出し画像

【薬学部】子供の夢が薬剤師!薬剤師になるた親が覚悟するべきこと【大学受験】

薬剤師TAKUYAです。

私が薬剤師を目指したのは高校生の時!
ふと、新聞に薬学部の大学受験の特集が載ってて、それを読んだことをきっかけで興味を持ち、大学受験をして薬剤師になりました。

当時の自分が思ったことは

  • 医療に関われてかっこいい

  • 資格を取得したら職に困らない

  • 平均年収が高い         など

今思えば、単純な理由で目指してしまったなと反省をしています。
私の両親に理由を含めて薬剤師を目指すと伝えた時は、困った顔をされた覚えがあります。

両親は、私が勉強で単位を落とた時も、卒業延期が決まった時もいつも応援してくれました。

薬剤師になってしばらく経ちますが最近、両親と話すと当時の私にはいえなかったことを教えてくれます。
もちろん、勉強してる本人も大変なんですけど、今回は親側の目線から感じることを紹介していきたいと思います。

ここから先は

1,900字 / 4画像

¥ 550

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?