見出し画像

DEXAスキャンによる除脂肪体重、骨密度測定

 健康とフィットネスは、現代社会において非常に重要なテーマとなっています。私たちの体を理解することは、健康的な生活を送る一歩となります。この記事では、除脂肪体重、骨密度、そしてこれらの要素を測定するためのDEXAスキャンについて詳しく説明します。

1. 除脂肪体重の重要性

 除脂肪体重は、体重から脂肪の重さを除いたものを指します。これには、筋肉、骨、水、臓器などが含まれます。除脂肪体重は、筋肉量の近似値として広く認識されています。筋肉量は直接測定することが難しいため、除脂肪体重が良い代替となります。

2. 骨密度とは?

 骨密度は、特定の骨領域の骨の量を示し、これは骨折のリスクを評価する際に重要です。骨密度が低いと、骨折のリスクが高まり、特に高齢者にとっては重大な健康問題となります。

3. DEXAスキャンの利用

 DEXAスキャンは、骨密度と除脂肪体重を測定する非常に正確な方法です。これにより、個人の骨と筋肉の健康状態を評価し、適切な健康管理と治療計画を策定するのに役立ちます。DEXAはまた、脂肪質量や脂肪分布、骨年齢、骨折リスク評価など、他の多くの重要なパラメータも測定します。

 除脂肪体重と骨密度を理解し、健康と活力を維持する事は健康の基盤を築くのに重要です。DEXAスキャンは、個人の健康状態を評価し、適切な健康管理計画を策定するのに役立つ貴重なツールとなります。

 私は運動と言われて大事なのは筋トレと有酸素運動だと考えています。筋トレをすると不安が減るし、基礎代謝も増える・年齢による身体の衰えを遅らせる効果もある。有酸素も不安が減るし、更にカロリー消費も少しできてかつ心肺機能の向上につながります。筋トレを継続したら、もしくは始める前でも現在の自分の筋肉量がどのくらいか、続けた場合の変化も数値で正確に分かるDEXAスキャンは良いと思います。

DEXAスキャン イメージ図

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?