見出し画像

年末だから、行動しよう!【第416回 読書会開催レポート】

 12/25(日)  am5:30。サンタが一息ついて、みんなが寝静まっているころ、16名もの方にご参加いただき、『独立して、絶対にやるべきこと』第3回 読書会を開催することができました♪
 今回も、著者の岡本文宏さんに登場いただき、参加者の皆さんの様々な質問に答えて頂いてます。

遊び心も大切に

 この時期の朝は寒くて、からだが縮こまりますね。さらに薄暗い。なので、読書会を進行する僕の気分が盛り上がるように、冒頭で参加者の皆さんから、こころ温まる承認のリアクションを頂いております。🙌
 「Miroの右上の🎉アイコンを押して、リアクションくださいぃ!🥺」ってお願いするんです。すると、Miroが賑やかになり、最右からは景気よく花火まで上がります。連打されるほどに気分が高揚!!最近のマイブーム♪

左のイラストは僕の手描きナリ♪

第3回は第7章~第9章を好きなように読む読書会

 どんな質問にも、颯爽とノリノリの笑顔で答え、ときに冷静に、そして熱く語りかけてくれる。そんな著者の岡本さんが後半から登場してくれます。要するに、何でもありなことが分かっている訳です。

 なので、前半の読書・対話パートでは、参加者さんのわがままに「いま、知りたいこと!」にフォーカスして課題本を読んで貰いました。

 とはいえ、本に何が書いてあるか把握してないと、興味関心のアンテナが立たないと思われたので、こちらで勝手に内容を要約してみました。こんな感じで。。。

うっかり誘導的な要約

 狙いどおりに行ったのか分かりませんが、皆さん自由に自分の読みたいところだけ、読んで頂けた模様。

勝手に肩書を書き換えて刷り込む

 一応、Amazon著者ページから引用したのですが、課題本の肩書とは異なる内容で岡本さんを紹介。

進行の都合上、2回アピール

 課題本の著者プロフィールは「コンテンツ起業家育成コーチ」。
がしかし、上の方でバッチリ定着できた様子。

岡本さんへの質問タイム

 ということで、場が盛り上がったところで、岡本さん登場!
「アイドル応援うちわ」の如く、課題本を両手にフリフリ記念撮影📸

 質問タイムでは、参加者さんの切実な相談から、ミーハーな質問まで、実に幅広い内容が飛び出しました。詳しくは、Miro👇で見てミロん♪

クリックするとMiroに移動できます

行動しよう!

 年末だから、美味しいものを食べて飲んで、こたつでダラダラしよう~♪という、誘惑に流されてしまいそうですね。

 でも、読書会の最後に岡本さんからこんな声掛けを頂きました。
「年末までの残りの期間で、ぜひこの一年を振返ってみてください。
そして、自分のことだけではなく、身近の大切なひとの素敵なところを書き出してみてください。
きっと、この人と出会えてよかった♪😊と嬉しくなれます。」

毎年、この時期に家族に、プレゼントを渡しています。 今年も手渡しました。 プレゼントと言っても、豪華なジュエリーではなく、ふかふかのマフラーでもありません。 それは、クリスマスカードです。 街で見つけた3枚のカードに、それぞれ、妻、娘...

Posted by Fumihiro Okamoto on Sunday, December 25, 2022

 ぜひ、2022年は残り一週間しかない!!という締切り効果で、いまやりたいことを行動に起こしていきましょう♪

先延ばしをやめたい人へ、読書会をご紹介

 今年中に行動したい人へ、12/28(水)にピッタリな読書会があります!

ご参加、お待ちしております♪😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?