見出し画像

せっかくなので、新刊を楽しんでみた【第414回 読書会開催レポート】

 構成を新たにして、しゃべっても、しゃべらなくてもよい、モーニング読書会を12/14(水)に開催しました。今回は8名での開催です。


本好きの下剋上 新刊(31巻)を読む

 11月にようやくWeb連載版の最終話(677話)まで読み終わった「本好きの下剋上」。12/10に書籍版の31巻が刊行されています。さっそく、今回の読書会で読んでみました。なにせ、新規書きおろしが100ページ。メインストーリーの背景がよくわかります。それにしても、ジェルヴァージオ様が不憫すぎる。

 書籍版は33巻で完結、最終巻の刊行は来年冬とのこと。気長に待ちましょう。続編の「ハンネローレの貴族院五年生」は、もっと気長に待つ必要がありそうですね。。。

「喋らなくてもよい」なのですが、、、

 この読書会はタイトルのとおり、「喋らなくてもよい」のですが、参加者さんが本を読んで何を発見したのか気になったので、後半にお声掛けして、読んだ内容を口頭で教えてもらいました。

 教えてもらう内容を「ふんふん」と聞いていると、あっという間に時間が過ぎるので、時間超過しないように気をつけないとですね。

話題の中心になった本、翌日に新発売される奇跡

 今回、参加者さんがたまたま「ファシリテーション・グラフィック」を持ってきて、その内容で盛り上がりました。なんと、その新版が翌日の12/15に発売されることが判明。16年前に出版された本なのですが、タイムリーだなぁ。

次回は1/11(水)に開催します

 この読書会は、しゃべっても、しゃべらなくても参加可能です。しゃべらなくて良いので、途中参加・途中退室も可能!!
 次回は1/11(水) am5:30~6:45に開催します。お気軽にご参加ください。

読書会で読まれた本

今回のMiroボード

12/25のモーニング読書会もおススメです♪

 12/25は著者の岡本文宏さんを交えて、「独立して、絶対にやるべきこと」の第3回読書会を開催します。今回は、7章 文章の書き方・8章 個別コンサルティングとは・9章 セルフマネジメント を読んでいきます。

 経営者・ビジネスコーチ・セミナー講師・著者・バンドマンとして活躍されている岡本さんの豊富な経験から、様々な質問に的確に答えてもらうことができますよ。

第1回 読書会レポート

第2回 読書会レポート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?