見出し画像

“都会生活”や“人”に疲れたら、田舎生活に切り替えてみたら?

色々と生活に窮屈になったら、何もかも捨てて田舎に移住してみたらどうです??

家族が居るから動けない、仕事があるから引っ越しなんてと思って安定いた生活を捨てられないなど、色んな理由で窮屈でも居続けるしかない状況はある。

でもその状態に苦しさを感じたまま人生のほとんどをグチを言ったり、感じたりする時間に取られていいのでしょうか?私としては、この気持ちを引き摺ったまま定年を迎えて、グチを言うだけの余生を過ごしたくない。

楽しい感情がどんどん蝕まれて、笑顔がなくなり、鬱を背負って生きたくない。それなら自分の心が洗われる自然の中に身を放り投げて、小さな楽しみを突き詰めて楽しめたら人生は楽しい。

もし子供がいるならば、自然と触れる時間を使って感覚を研ぎ澄ませたり、創造性を養う生活ができる。PCやスマートフォンを触って相手の評価や電子製品の健康被害を受けて脳が変化する生活から離れることができる。

最近は過疎地域で移住支援をしているところが多く、家賃補助・18歳までの医療費が無料・ある程度の移住期間を満たすと、土地と家屋の無償譲渡など様々な優遇措置がある。

人生を楽しむために少しの行動で、見る景色が変わり、今では自分の出費を控えて引っ越すことができる。何か今の人生に変化を取り入れたい方は、移住を考えてみてはいかがでしょう。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?