見出し画像

認知・判断・操作

これは、クルマの運転をする上で絶対的に必要なスキル。しかしながら、言葉としては、ちょっと堅いですよね。ですので、多くの方にわかりやすく、伝えるために、ちょっと深堀して話をしてみたいと思います。

・認知とは

あなたが、その目で見ている事実ありのままの現実ということになります。つまり、見るということです。まずは、これができないと、何もはじまりません。
大体、事故を起こす人はこれができていませんね。見ていないから、こすったりするのです…。


・判断とは

今まさに、あなたの目の前にある現実を踏まえて、どうするのか、つまり決定を下す決断をするということです。

アクセルを踏むのか、ブレーキを踏むのか。もしくは、ステアリングを左右どちらかに切るなどの、具体的な決断を下すことを判断では意味をします。

つまり、この判断を間違ったら、基本的には事故になります。当然です。


・操作とは

これは、読んで字の如くです。

上記二つの要素を勘案して最終的な、動きをすることを言います。認知して、判断をした後に、行動を決めます。加速するのか、減速するのかなどです。もちろん、車線変更時には、ウインカーを出しますが、上記二つがしっかりとしていれば、出すタイミングが、遅すぎたり、出し忘れるなどということは、絶対に無くなるはずなのです。

上記の話は、何もクルマの運転だけではありませんよね。日常の生活でもそうです。料理でもそうですし、街中を散歩していても同じです。

ちょっと考えてみてはいかがでしょうか?何も難しいことではありません。


★☆★☆★☆こちらもお聞きください☆★☆★☆★

stand.fm
TAKUYA GTのハッピードライブチャンネル

https://stand.fm/channels/5f6a3ceaf04555115d7d9526

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?