見出し画像

デジタルデトックスとの出会い

2023年がスタート。
これからデジタルデトックスをさらに深く理解をしていくために、
noteに綴っていきたいと思います。

今回は、デジタルデトックスに興味を持った理由をお届けします。

私は2021年まで経営コンサルティングの会社で働いていました。
当時は、デジタルツールが社内でも取り入れられてきて、個人にスマホ・PC・タブレットが支給されていつでもどこでも仕事ができる環境でした。
あの頃は、これらが全てないと仕事にならなかったことが思い出されます。

仕事柄常に何かしらのデジタルツールを駆使して、社内コミュニケーションやお客様との連絡を行っていました。
電車での移動中にメールの返信、タクシーの中では営業の電話と空いた時間があればすぐデジタルに触れていました。
挙句の果てには、電話が鳴っていないにも関わらず携帯を確認する現象が起きました。

当たり前に行っていたことですが、なんとなく個人的に違和感を感じており、
このままこの仕事を続けていいのか?という疑問が生まれました。
同時に転職も考えることに。

転職を機にしばらくデジタルとの付き合い方について調べてみました。
急速にデジタルツールの活用が進み、何かしら人にも影響が出てくるのでは?と思い調べていました。

最初は、健康上の影響などを調べたり、デジタルに関わりの少ない行動を調べたりしていました。
調べる中で、あるキーワードが出てきました。
デジタルデトックスです。
デジタルデトックスという言葉を知り、かなり興味が湧きました。

デジタルデトックスと検索をかけると日本に協会があることがわかり、そのまま協会のホームページを見ていました。
すでにこのような考えがあるということがすごいと感じページを見ていると、デジタルデトックスを学ぶ機会があるということがわかりました。
デジタルデトックスアドバイザーです。
デジタルデトックスアドバイザーの資格を取ることで、これからの人生に何か活かせるのではという気持ちになりました。
現在の世の中では、10年ほどでかなり生活様式が変わりました。
この変化がこれから人間に何をもたらすのか個人的にはかなり気になっています。

少しでも何か掴みたいと思いデジタルデトックスを学ぶことを決めました。

これからデジタルデトックスについて学んだことや実際に体験したことを発信していきたいと思います。
自分の話が誰かのこれからの未来の行動に繋がれば嬉しいです。

最後までご覧いただきありがとうございました。
「最高のONのために、最高のOFFを」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?