見出し画像

【デザイン恐怖症】今、ジブンは世界で一番好きやったデザインのことが怖くて仕方ありません。

今回、このnoteを読んでる人には申し訳ありませんが一つもナレッジを提供するようなnoteではありません。
もしかしたらただのメンヘラ的な発想からこの考えにたどり着いたのかもしれませんが、今自分はデザインのことが怖くて怖くて仕方ありません。スポーツでいうとイップスやオーバートレーニング症候群といった具合です。1人で頭ん中でごちゃごちゃ考えてもいい方向に進まず、解決しないと思ったのでnoteに書いてまず自分のココロの具体化、そして解決方法を探ろうと思いました。

自分にとって「最悪デザイナーを辞めるかもしれない」と思うところまできてしまったので、それだけは避けたいと思い、もし良かったらアドバイス等教えていただける方がいたらこのnoteのコメント、もしくはtwitter[@kindai_designer]instagram[@kindai_designer]facebook[@takuyasugarapple]にてご連絡いただきたいです。

それから、もし自分と同じ境遇の人がいれば参考になると幸いです。解決してませんし、このnoteを書いている段階では全然良い方向には回っていませんが、「デザイン恐怖症」に関する記事のURLを貼っておくのでそちらを見てみるのも良いと思います。

なぜ怖いと感じるようになったのか。

自分は現在404DSEIGNERSという会社の代表をやっています。小さいデザイン会社ですが、メンバーにも恵まれて毎日楽しくやっています。
12月17日、いつも通り仕事をしようとmacに向かって現在進行中のプロジェクトのデザインをしようと思ったらアイデアが出ず、詰まってしまいました。自分にとってはよくあることなんで、初めのうちはどうってことなかったんですが、ベンチマーク収集やラフの作業を行なっている時、急に気持ち悪くなりました。

はじめは「変なもん食べたんかな」と思い、トイレに行ってちょっと体伸ばして、お茶飲んでタバコを吸おうとした時、突然体がガタガタ震えだして体が内側に丸まっていってました。「寒いんかな」って思ったところ、口から何も意図してないのに「あああああ」みたいな音が出るんです。口を塞いでもなんか自分の意思とは関係なく言葉がとまらへんくなるっていうキテレツな体験をしました。

ほんで、部屋に戻ってmacに向かっても何も手につかんかったんです。低血糖か疲労でおかしなってんかなって思ったんですけど、布団に入ってからもそれが治らず、YouTubeとかの音楽も耳障りに感じるのに、無音やと吐きそうになる。スマホ触ってると画面の光で目眩がしてたんで、その日は作業用BGMを小さい音量で流しながら寝ました。

次の日、起きてようやく「あ、自分おかしいわ」って気づくことがありました。趣味でいつもPinterestを見てるんですけど、開けないんです。自分Pinterestめちゃめちゃ好きで暇さえあれば開いてボード立てよるんですけど、恐怖で開かれへんのんです。そして、目に付く手当たり次第のモノのデザインが気になりだします。アタマん中が情報でパンクしてもうて何か見るだけで吐き気に襲われてました。

今感じるデザインの恐怖は3つあります。

ノート

1.自分のよりすごいデザインを見るのが怖い。
別にこんなんクリエイティブ職やってたら誰だって感じますし、まさか自分が1番なんて全然思ってません。上にのせたURLの記事の中でも

・ネットや外出時のまわりのものを見ては、「こんなにデザインできてる人が世の中にいるのに、自分はなぜできないのか」と落ち込む。

といった症状が一例で出されてます。
ついこないだまでは自分のよりもすごいデザインを見ても「こんなんすぐ作れるようになったるわ!」とか「他は他!自分は自分!」って簡単に思えてたんに今は全然無理です。ハラワタが煮えくりかえりそうになって、macに向かうと気持ち悪さに襲われて、それでもやろうとしても何もアイデアが出てきません。そんな自分にイラついての繰り返しです。
こんなんゆーたらおしまいかもしれんのんですけど、自分はデザイナーに向いてへのかもしれません。

ノート – 1

2.生活してるとデザインが襲ってくる。
デザイナーやってると実感することが「この世はデザインで成り立ってる」ってことです。賛否両論、意見はそれぞれあると思うんですけど、自分はそー思ってます。なんで、フツーに生活してると目に否応なしにデザインが飛んできます。その中で怒る症状として「ダサいデザイン見てるとイライラしてきて何かに当たりたくなります」「良いデザイン見てると自分ならこうとか無意識で考えてデザインがしたくなります」「すごいデザインを見ると喪失感に苛まれます」
これが「デザイン」って言葉や仕事のことや人が思い浮かぶと、視界に入ったモノ全てが一気に襲ってきます。とんでもない情報量で目眩と気持ち悪さをすごく感じます。

ノート – 2

3.デザインを失ってしまいそうで怖い。
自分でいうのも変ですが、おれはデザインの変態です。大学1回の3月にデザインにであって、そっからクソみたいに勉強して、アホみたいにいろんなこと吸収して、びっくりするくらいの経験もさせてもらって、世界1のデザイナーになるんを本気で目指してました。今までなんもかもうまく行った訳でもないし、実際自分に飛び抜けたチカラは無いんは感じやるんですけど、それでもデザインが大好きなんです。

デザインは今のおれにとって生きがいでゼンブです。それやのにやりたくてもできひんのです。ジブンでジブンのことボコしたなります。

今行っている対策

まだ全然治ってへんですし、自分のやりよることが結果うまくいくんかとかわからへんのですけど、ジブンなりにやってます。

ノート – 3

1.朝方人間になる。
自分にとって特に症状がひどいんが夜、特に0時以降です。今までかなりの深夜型人間やったんですけどできるだけ夜の作業は控えて、朝昼晩の生活にするようにしてます。このおかげで口から何も意図してないのに「あああああ」みたいな音が出るって症状や震えも治りました。

ノート – 4

2.instagramで毎日デザインを出す。
ちょっと前からinstagramでデザインの投稿を始めたんですけど、これだけは辞めんとこと思って続けてます。とはゆーても先週くらいからずっと、これまで人作ったデザインばっか投稿して新しいのなんも生み出してへんのですけど。でもやっぱデザイナー辞めたないし、土俵際やと思って続けてます。もしよかったら見てもらえるとちょっと嬉しいです。

ノート – 5

3.ゆっくり休んで人と話す。
ほんまメンバーに感謝しよるんですけど、ばり親身になって相談乗ってくれますし、心配もしてくれます。それに甘えへんようにはよ回復せなあかんのですけど、ええメンバー持ったなって感動してます。
個人的にはジブンはココロちょっと傷んでるんで、そんな焦っても良いことあらへんかなって思ってほんのちょっとメンバーに甘えようと思ってます。

最後に

noteはデザインが良いんでこのnote書きやる間もかなり大変でした。でも少し自分の中で整理できた部分があります。
もしこのnoteを読んでジブンとおんなじ思いした人、しやる人がおったら連絡くれると嬉しいです。

まだxdとかphotoshopとか開くん怖いですし、behanceはまだいけるんですけどpinterestに至ってはまだ見れません。でも、やっぱデザインが好きですし、デザイナー続けていきたいんでこれからもジブンとデザインにしっかり向き合っていこうと思います。

治ったらどう治ったかとかまた書こうと思います。ここまで読んでいただいてありがとうございました。

ps.天才やない限り、自殺は辞めとこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?