見出し画像

2020年は健康・出会い・学びに投資したい #新年の目標

2020年の目標について書きます。

恒例のやりたいことリストはブログの方に書いたので興味ある人は読んでみてもらえると嬉しいです。

2020年のやりたいことリスト100 - URATAKU BLOG

健康・出会い・学びに投資する1年にする

大きなテーマはこれ。

大前提、20代はとにかく成長したいという思いで目の前のことに必死に食らいつきながらやってきました。何も考えずにがむしゃらにと言ったらいいのか、考えることを避けてきたと言ったらいいのかわかりませんが、特に何も考えずに目の前のことをひたすら処理してきたという感覚が近いです。

しかしここ1~2年でもっと自分について考えて、戦略的にリソースを投下して「自己投資をする」ということの大切さに気づきました。

リソースというのは主に時間とお金。

なんとなく「頑張ろう!」という感覚はあったものの、具体的な時間やお金というリソースをわかりやすく投下しない限りは大きなリターンも得られないなと思い、今年は意識して自己投資にリソースを使っていきたいなと思います。

具体的には「健康」「出会い」「学び」の3つです。

①身体的健康に投資

とにかくアクティブに動きたいしやれることは全てやって成長につなげたいと思っているので、そのための健康維持は必須だと感じています。

現在28歳になりましたが、夜更しが辛かったり、飲み会の翌日は体調が悪いなどといった若い頃には感じなかった疲労感などを少しずつですが感じるようになってきました。

「いや28歳なんてまだまだ若いよ」という声が飛んできそうですが、それも半分正解だと思いながらも、まだ比較的若いこの時期から健康維持にしっかり投資をしておくことが3年後、5年後、10年後に大きなリターンとなって返ってくると考えています。

健康と一言で言っても「心身共に健康」という言葉がある通り、精神面と身体面の2通りの健康があると思いますが、2020年は身体的健康にしっかりと時間とお金を使っていきたいと思います。

具体的な定量目標としては、

①体重76.1kg→65kg【12月末時点】
②体脂肪率24.2%→10%【12月末時点】
③ベンチプレス55kg→100kg【12月末時点】

の3項目をKPIとし、体作りを頑張ります。

具体的な投資としては、月々のジム契約、月1回以上のパーソナルトレーニング、筋トレコミュニティへの参加、食事制限、筋トレやダイエットの勉強などになるかなと。

食事制限を中心とした減量生活がメインとなると思うので、色んな方のお誘いを断ったり迷惑をかけることも多いかと思いますが、よろしくお願い致します。

筋トレ・ダイエット以外にも、目と歯が悪いので、レーシックや歯医者なども興味があるのですが、多分そこまでお金をかけることはできなさそうなので来年以降で。

②新しい出会いに向き合う

2つ目は出会いへの投資です。

個人的に人見知りで人にあまり興味のない性格が故に初対面の人に対する苦手意識が拭えず、積極的に新しいコミュニティに参加したり、人脈を広げるといったことはあまりしてきませんでした。

しかし去年1年は、仕事柄、就活イベントやセミナーでの露出が増え、そこで出会う学生や人事の方にたくさん刺激を頂き勉強させて頂く機会が増えたと思っています。

思い返してみると、本やネットの記事よりも、人から学ぶことや刺激を受けることのほうが圧倒的に多く、中身も有益なことが多かったように思います。

逆に、自分から他の人に提供できる価値も増えてきたという実感もあり、自分と関わることで少しでも他人にポジティブな影響が与えられるといいなと思うようにもなってきました。

そしてなりより、同じ想いや同じ目標を持った人と出会い、共に切磋琢磨しながら頑張れる「仲間」を見つけられる可能性があるのが一番だと思います。

初対面が苦手なだけで、人が嫌いというわけでは決して無く、それなりに仲良くなってからの人間関係は得意な方だと思っています。それを人見知りという理由だけで避けてしまうのはもったいない。もう30歳手前にしてそんなアタリマエのことにようやく気がついたので、今年は新しい出会いにどんどん向き合っていこうと思います。

具体的な定量目標は、

①Facebookの友達1,570人→1,800人【12月末時点】
②名刺を300枚配る【12月末時点】
③イベント参加50回(週1回ペース)【12月末時点】

の3つを置きました。これまでの自分からすると正直かなりハードルが高いです。

具体的なアクションとしては、新しいコミュニティへの加入。まずは1月から朝渋に入会させて頂き、朝活を頑張る仲間を作ります。

期間が3月までなので、4月以降は新しいコミュニティに入りたいなと思っています。今気になっているのはNewsPicksアカデミア。月額5,000円でNewsPicksのイベントに参加し放題的なやつです。他にも何かおすすめのコミュニティがあったら教えて下さい。仕事上でも人事界隈のコミュニティには積極的に顔を出して行きたいなと思っています。

年末から山のオンラインサロンも立ち上げたので、自分でコミュニティを作り拡大させていく経験も同時並行で行います。

https://yamasalo.com/

名刺は、会社以外に個人の名刺を作り、プライベートで会う人も含めて300枚配ります。

今働いているTABIPPOという会社では年間たくさんイベントをやっているので、そこにも定期的に顔を出したいなと思います。

そして出会った人とはFacebookで繋がり、定期的に自分の近況を投稿していきます。2019年はFacebookを全く使っていなかったので復活させたい。

③本や人から積極的に学ぶ

最後に学びへの投資。

上述の人から学ぶことはもちろんですが、本やニュースから学ぶこともたくさんあります。

①読書100冊【12月末時点】
②資格を1つ以上取る【12月末時点】

の2つを学びの目標としました。

読書はいいとして、資格は、何かを体系的に学ぶ習慣を作るためにわかりやすい指標だなと思ったので目標にしました。受験勉強のときのような、目標を立ててコツコツ勉強をする経験はすごく楽しかったのでその感覚を呼び戻したい。(今カフェでこれを書いている目の前で受験生が物理の過去問を解いていて刺激をもらったw)

それ以外に学びや情報収集への投資としては、ハーバード・ビジネス・レビュー定期購読、日経新聞購読、ホリエモンメルマガ購読、西野サロン入会、有料noteに積極的に課金などを考えています。

学びにお金と時間をちゃんと投資します。

発信も頑張りたい

そして最後に、情報発信を本格的に頑張りたいなと思います。

Twitterのフォロワーは現在6,900人。個人ブログも細々とやっており、noteも年末から始めました(割と好評で嬉しい)。Youtubeもそろそろやりたいなあと思いつつなかなか始められていません。

Twitterフォロワー6,900人→10,000人【12月末時点】

●採用・人事界隈のこと
●山のこと、旅行のこと
●日々の仕事での雑感

この辺を発信していければと。

●旅人採用まわりの学生や人事のみなさん
●山界隈の人
●旅界隈の人
●TABIPPOに興味のある人
●友達、先輩、後輩、同僚など

フォロワーのイメージはこんな感じかな?発信内容分散しそう

ブログ30万PV/月【12月末時点】

基本的にSEOメインで自分の中にあるノウハウや誰かの課題解決になりそうなコンテンツを記事としてストックしていきたい。

旅行や登山レポートなどもまとめていって、共通の趣味を持っている人に対してタメになる情報提供ができればと思っています。

noteフォロワー300人【12月末時点】

noteは自分の周りにいる顔の見える人たちを意識して、普段考えていることやその日の雑感などを日記感覚で残していきます。ブログとは違ってSEOよりも自分のことを知ってもらう感覚でフロー情報として流していければと思います。

一緒に働く人やよく顔を合わせる人、Twitterをよく見てくれている人など比較的近い人を中心に300人くらいフォローしてもらえるとハッピー。

Youtubeチャンネル立ち上げ&チャンネル登録3,000人【12月末時点】

YoutubeというとYoutuberのイメージがあり副業っぽさがめちゃくちゃ出てしまうのが今だと思いますが、5Gが来てTwitter感覚でYoutubeを始める人が増えてくるように思います。

Twitterと比べて顔出し&人となりがよくわかるメディアだと思うので、noteと同じように自分のことを知ってもらうツールとしてはすごく相性がいいなと感じています。

とは言え何かテーマ特化で練ったコンテンツや課題解決系のコンテンツを投下して伸ばしていきたいという思いもあり、どういうチャンネルを作るのかは検討中。4月くらいには個人のYoutubeチャンネルを作りたいなと思います。(編集とかあまりやりたくないので何かのマネタイズと合わせて編集を外注できるスキームが組めるとベスト...)

友達でもYoutubeを始める人が増えてきたので、ガチYoutuberタイプじゃない人がどういう目的やモチベーションでYoutubeをやっているのかは知りたいところです。

仕事も趣味ももちろん頑張る

仕事は当たり前に頑張ってそろそろ大きな成果を出したいなと思っているので、上記の自己投資や情報発信と合わせて相乗効果を生めるように、自分の戦闘力を高めていきたいなと思います。

仕事については1月ではなく4月が一区切りなのでそのタイミングで改めて振り返り&目標設定をします。

趣味は主に登山と旅行。

山は20回、旅行は10回のペースで続けていきたいと思うので、お付き合い頂ける方はTwitterのリプライやDMなどでご連絡下さい。

まとめ

まとめると、成長するため・日々のパフォーマンスを最大化させるために「健康」「出会い」「学び」に積極的に自己投資を行う2020年にします。

そしてその様子をこのnoteやSNSなどで発信していきます。

自分一人だと頑張りきれない体質なのはすごく理解しているので、何か共通の目標や同じことを考えている人がいたらぜひ一緒に頑張りたいです。シュシュっとご連絡下さい。

ということで2020年もよろしくお願い致します!

***

※2019年の振り返り系、2020年の目標系の関連記事を適当にあげておくので興味ある人はどうぞ。(noteのブログカードがおかしいのかタイトルの表示が変ですが見逃してください...)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?