見出し画像

2024/4/7(日) @奈良 東大寺、奈良公園

近場お出かけと写真の記事です!

2024/4/7(日)に奈良の東大寺と奈良公園へ行ってきました!
こちらはわたし個人としては恐らく小さいときに遠足とかで行ってますが、
家族で初めて行ったのは2021年2月
こちらも家族みんなが好きなお出かけスポットの1つで、今回は5回目になります。 

広大な土地なので、1回で全ての寺社や公園は回りきれないと思います。
また、過去の写真を公開します😼



東大寺、奈良公園 散歩

今回はakippaで東大寺まで徒歩10分ほどの駐車場に停めて、散歩!
当日予約でいけました、料金は日によるので要確認です。ちなみにこの日は495円(駐車場代450円+手数料45円)
奈良公園近くだと4時間2500円とかなので、かなりお得です!



奈良公園、東大寺全体的に人が多かったです
特に海外からの旅行客も多かった!

駐車場近くの転害門から入りました。

🅿が駐車場、□が転害門





転害門



多分、東大寺をここから入る人あんまりないと思いますが、さくらも咲いてました


さくら

趣のある感じ?の建物とさくらは相性よかったです!


東大寺の裏まで行くと、大きな板のような石が等間隔に並んでいました。


等間隔に並ぶ大きな板のような石



ちょうど真裏のところに石碑?のような石がありました。

石碑?




何も書いてないなと思って、
反対側見たら・・・


石碑 東大寺講堂跡


東大寺の講堂跡でした。
昔は、板状の石の上に基礎を作ってたんかなー



少し歩くと、奈良ならではの光景



鹿とさくら

野生の鹿とはやっぱり違い、
おだやかで人慣れしてる鹿です



まっすぐ東大寺には行かず、
二月堂、法華堂(三月堂)の方へ登っていきました


その道中


さくら
さくら


さくら



これ、なにか分かりますか?


近くに寄ると、


イチョウの若葉でした!
小さいけど、イチョウの形しててかわいい😻




二月堂に着き、舞台




無料休憩所がありました

あったかいお茶

無料で飲めますが、自分で洗って直さないといけないので、ちゃんと洗いましょう!



東大寺の方に降りていきます



東大寺の門の前まで来ると
かなり観光客がいました!
特に海外からの方も多め!


久しぶりに中に入りました!


ここにも鈴木くんのポスターがありました
まあ、奈良の一番人気やしな笑


あとは奈良公園を散策!

なぜかきれいな状態で散った花びら


ちょっと休憩!

PARK KITCHENさん

メニュー見ると、めちゃデカいちご乗ってるやつあって、さすがにこれはないやろなと思ってたら


割と写真通りやった!




今回も、写真載せきれなかったので、
また別で載せます!


最後まで見て頂き、
ありがとうございました😼


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?